オリーブオイル

2023年10月17日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ 常識が覆る!?オリーブオイル活用術
和食に使えばひと味変わる オリーブオイルの新活用術
こちらでは和食の巨匠野崎洋光さんが教えてくれたオリーブオイルレシピ4品の紹介です!

スポンサードリンク

鯛の炊き込みご飯のレシピ

オリーブオイルには辛味成分のポリフェノールがあり、
これを薬味として使います。

材料(4人分)

たい(切り身)300g
長ねぎ 1/2本
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量
三つ葉 6本
米 3合
薄口しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
かぼすの皮 適量

作り方

1.お米は洗って水に15分に浸水させて、ざるに上げて15分水けを切る。

2.鯛を厚さ1センチほどに切り、両面に薄塩をして20分ほど置く。

3.②のたいをバットに並べ、ねぎのみじん切りを上にのせ、こしょうを振り、
オリーブオイルをかけて20分ほど漬けておく。

4.土鍋に①と(A)を入れて火にかけ沸騰するまで強火で炊く。
沸騰したら中火にし、米はだが見えるくらいになったら弱火にして5分炊く。

5.②の鯛のオリーブオイル漬けを一緒に並べる。
ふたをして、ごく弱火で5分炊いたら火を止めて5分蒸らす。
※風味をいかすため、ごはんが炊き上がる直前にオリーブオイルを入れるのがポイント

6.仕上げに3cm幅に切ったみつばを加え、サックリと混ぜ、茶碗に盛る。
最後に風味付けでかぼすの皮をのせればできあがり!

※炊飯器で作るときは、炊きあがったらたいを入れて5分蒸らす。

ちりめんじゃこの炊き込みご飯のレシピ

オリーブオイルを炊く前に入れることで、
お米全体にしっかり染みわたり、奥深い味わいになります。

材料(3人分)

米 2合

(A)
水 300ml
薄口しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
オリーブオイル(炊く前用) 大さじ2

ちりめんじゃこ 60g
ししとう 6本
オリーブオイル(炊き上がり用) 小さじ1

作り方

1.米は洗って水に15分に浸水させて、ざるに上げて15分水けを切る。

2.炊飯釜に①の米と、(A)の水、薄口しょうゆ、酒を入れる。
オリーブオイルも大さじ2入れて、早炊き(高速モード)で炊く。

スポンサードリンク

※早炊き機能がなければ普通炊きでよい

3.炊き上がったらすぐに、ちりめんじゃこ、小口切りにしたししとう、小さじ1のオリーブオイルを加えて
蓋をして5分蒸らし、茶碗にもればできあがり!
※こちらのオリーブオイルは風味づけ

サバの味噌煮のレシピ

オリーブオイルを薬味として入れることで、
コクがあるのにさっぱりした新感覚のさばのみそ煮に

材料(4人分)

さばの切り身 4切れ(1切れ40g)
こんにゃく 1/3枚
長ネギ 1本
ごぼう(すりおろし) 30g
昆布(10cm角) 1枚
砂糖 15g
酒 100ml
水 100ml
田舎味噌 10g
しょうが 1かけ(小)
オリーブオイル 大さじ1
バジル 適量

作り方

1.さばの切り身は薄塩をして20分置いたら、水で洗い水けを拭いてグリルで焼く。

2.こんにゃくは薄くスライスして真ん中に切り込みを入れて手綱にする。
水からゆでて沸騰したらざるに取り、水けを切る。
長ねぎは3cm長さに切り、両側に3~5本の包丁目を入れておく。

3.鍋に①、②と、ごぼうのすりおろし、昆布、水、酒を入れて火にかける。
煮立ったらさばを一旦取り出す。

4,煮汁に半量のみそ(10g)と砂糖を入れて火にかけ、煮汁を詰めていく。
半分くらいまで煮詰まったら 薄くスライスしたしょうがと残りのみそ(10g)、
さばを戻して火にかけ、仕上げにオリーブオイルをかけて器に盛り、バジルを添えてできあがり!

オクラのとろろ和えのレシピ

ごはんにかけて食べてもおいしい

材料(2~3人分)
オクラ 10本
長芋 50g
長ねぎ 1/2本
卵黄 1コ分
薄口しょうゆ 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2

作り方

1.オクラはガクを取り、塩ずりしてゆでて冷水に取り、水けを取る。
縦半分に切り、スプーンで種を取り除き、包丁で細かく切る。

2.長芋は皮をむいて細かくなるまで包丁で叩く。

3.長ねぎはみじん切りにする。

4.①、②③、卵黄、薄口しょうゆ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、器に盛ればできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
野崎洋光さんのオリーブオイルレシピ4品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク