コチュジャン

2021年9月21日放送の「あさイチ」のハレトケキッチンはエビ。

人気シェフの秋元さくらさん、山野辺仁さん、荻野聡士さんが一味違ったえびのおいしい食べ方を紹介!

ここでは山野辺仁シェフが教えてくれた万能調味料になる
えび醤(ジャン)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

えび醤(ジャン)のレシピ

材料(つくりやすい分量)

えび(有頭/殻付き) 200g
玉ねぎ(みじん切り) 3/4個分
にんにく(みじん切り) 5かけ分
しょうが(みじん切り) 2かけ分
油 200ml
塩 1つまみ
しょうゆ 小さじ1
味噌 大さじ1
粉チーズ 大さじ2

作り方

1.えびは、頭と胴を分け、頭の殻を外す。
胴は殻ごと幅1センチに切る。

2.フライパンに油の半量とみじん切りのたまねぎを入れ、
強火にかけ、たまねぎがキツネ色になるまで6分間ほど煮る。

中火に落とし、①のえびの頭と胴を殻ごと入れ、香りがたつまで2分間ほど煮る。

スポンサードリンク

3.残りの油、みじん切りにしたにんにくとしょうがを加え、
にんにくがキツネ色になり、体が泡立つまで5分間から6分間ほど煮る。

4.粗熱が取れたら、ミキサーに入れ、なめらかになるまで30秒間ほどかくはんする。

5・塩・しょうゆ・みそ・粉チーズを加え、さらに30秒間ほどかくはんすればできあがり。

メモ

密閉容器に入れ、冷蔵庫で2週間ほど保存できる

使い方

そのまま食べてもいいし、
お豆腐の冷やっこに少しトッピングしたり、
炒め物、チャーハン、ラーメンに少し入れたり
野菜のディップなど
色々使えるとのことです。

秋元さくらシェフのエビパウダー&エビマヨネーズの作り方はこちらです!
【あさイチ】エビパウダー&エビマヨネーズのレシピ!えびの殻で秋元さくらシェフ

まとめ

NHKあさイチの放送より

山野辺仁シェフが教えてくれたえび醤(ジャン)のレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク