いただき、油揚げ

2020年12月8日放送の「あさイチ」
クイズとくもり もっと使える!油揚げ徹底活用術

ここではいなりずし専門店川崎さんの
絶品いなりずしのレシピの紹介!

スポンサードリンク


いなり和家

インターネットなどで評判になっている、いなりずし専門店。
18年前から一人でいなりずしを作っている店主の川崎和美さんが、
「絶品いなりずし」の作り方を教えてくれました。

ちょっとしたことに気を配るだけで、
とてもおいしいいなりずしを作れるとのことです。

♪————————-♪
お店:いなり和家

完全予約制
※3日前までの要予約

注文して取りに行くスタイル

住所:東京都目黒区八雲3-22-11 1F
♪————————-♪

絶品いなりずしのレシピ

『材料』(4人分)
油揚げ 10枚

水 1.5リットル

顆粒だしのもと 大さじ2

三温糖 300g

日本酒 カップ1

しょうゆ カップ1

(すし飯)
白米 カップ3

米酢 300ml

三温糖 150g

『作り方』
1.油揚げを半分に切る。

2.切った油揚げを15分間、沸騰したお湯でゆでて、
しっかり油抜きをする。

※しっかり油抜きをすると味が染み込みやすい

3.油揚げをザルにあげて軽く水洗いをしたら、
手で軽く水分をしぼる。

4.沸騰したお湯に顆粒だしのもとを入れ、よく混ぜる。

顆粒だしのもとが溶けたら、三温糖を入れる。

※上白糖より三温糖の方が味がまろやかになる

5.三温糖が溶けたら、②の油抜きした油揚げを鍋に入れる。

スポンサードリンク

沸騰させたら、日本酒を入れて、さらに5分ほど煮る。

6.しょうゆで味を整えた後
中火で1分煮たら火を止めて、ふたをせずに15分おく。
(すぐに食べない時は、味を少し濃いめに作るのがおすすめ)

7.15分たったらザルにあげて粗熱をとる。

※しぼらずに煮汁がしたたり落ちるくらいがジューシーな味つけに

8.手に持てるほどの熱さになったら完成。

9.すし飯をつくる
鍋に米酢、三温糖を入れ、
酸味がなくなるまで煮詰めればすし酢の完成。

すし酢が冷めたらごはんと混ぜ合わせてすし飯を作る。

10.油揚げにすし飯を詰める。
(すし飯は揚げの1/3くらいの量)

すし飯を詰め込みすぎず、ふわっとさせる。
口の部分を折りたたんで、とじたらできあがり!


油揚げの活用術のレシピ

あさイチ:油揚げのうまみそぼろのレシピ!みじん切り油揚げでご飯のお供

豆腐と油揚げのみそ汁のレシピ!油揚げでコクアップ:あさイチ 和食の達人直伝

川崎流 絶品いなりずしのレシピ!「いなり和家」:あさイチ

あさイチ:油揚げとんかつのレシピ!衣が油揚げでヘルシー

あさイチ:油揚げハンバーグのレシピ!みじん切り油揚げでヘルシー

あさイチ:みじん切り油揚げ餃子のレシピ!菰田シェフ

油揚げピザのレシピ!油抜きでヘルシー&簡単:あさイチ

スポンサードリンク