氷、アイス

2023年7月25日放送の「めざましテレビ」のココ調
猛暑に対抗するライフハックの紹介です!

スポンサードリンク

>猛暑に対抗するライフハック

飲み物を短時間で冷やす方法

1.キッチンペーパーを水でぬらす。

2.缶(ペットボトル)のドリンクに①のキッチンペーパーを巻く。

3.冷蔵庫で冷やす。

※濡らしたキッチンペーパーを巻くことで液体が蒸発するときに必要になる熱を缶から奪うため、より冷えやすくなる。
ペットボトルでも効果があります。

氷を時短で作る方法
1.ステンレス製のトレーにお弁当などに使うアルミカップを並べる

2.水を注ぎ、冷凍行へ入れる。

40分後には氷ができています。
一般的な冷凍庫の1/3の40分で氷の完成。

※アルミは熱伝導率が高い素材のため、
プラスチックの製氷皿よりも早く氷を作ることができます。

キンキン麦茶のストック術

すぐに無くなりがちな麦茶問題を解消。

スポンサードリンク

1.水500ml当たり麦茶パックを2つ入れて煮だし、濃い麦茶を作る。

2.お茶をさましたら製氷皿に移し、冷凍する。

飲みたいときに濃い麦茶氷を水で溶かせば冷たい麦茶が飲めます。

棒アイスの持ち運び術

1・保冷機能がある水筒にアイスを入れて、隙間に氷を詰める。

真夏でもしばらく溶けずにアイスを持ち運ぶことができます。

溶けにくい水筒用の氷の作り方

主婦ライフハッカーの中村美咲さんが教えてくれました。

1.冷凍保存ができるジッパー付きの袋に1/3程度の水を入れる。
2.割り箸と輪ゴムで3等分に。
3.凍らせたら水筒用の氷が完成。

専門家によると同じ体積の一般的な氷と比較すると表面積が小さくなるため溶けにくくなるとのこと。

換気をするとき体感温度を下げる方法

ドラッグストアでも購入できるハッカオイルを使用します。

1.ハッカオイルを水に2〜3滴ほど垂らし、ぞうきんなどの布に染み込ませる。

2.ハッカオイルを染み込ませた雑巾で網戸を拭けば、リフレッシュ効果のある香りが室内に流れ込みます。

ハッカオイルには体感温度を下げる効果のほか、防虫効果や防カビ効果もあるので一石三鳥。

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より
対猛暑!冷ライフハックの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク