大福、和菓子

2023年10月24日に放送の「マツコの知らない世界」
国内外で大人気!栗・芋・柿・イチジク…絶品秋の和菓子

こちらではイタリア美女バイヤー、ジュンティーニ・キアラさんの
栗きんとんの宝庫!岐阜・中津川の名店めぐり
キアラさんが紹介していた中津川のお店3選、すや、川上屋、松月堂の紹介です!

スポンサードリンク

栗きんとんの宝庫!岐阜・中津川の名店めぐり

中山道の宿場町として栄えた岐阜県中津川市。
古くから栗の名産地として知られ、現在でも市内の至る所に栗の木があります。

他にはない様々な栗の和菓子があるとのこと。

中津川駅のすぐ隣にある「にぎわい特産館」では
市内にある17店舗の栗きんとんを1つから購入可能で食べ比べもできます。

すや

創業は江戸時代、旧中山道に面した栗きんとんの名店。

すやの栗きんとんは
蒸して裏ごしした栗に砂糖を加えて炊き、それを茶巾で絞って形を整えた中津川の銘菓。
栗本来の甘みを生かした美味しさ。

・紹介されたメニュー
栗きんとん 6個入り 1814円

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
すや

すや 本店お店の場所

お店 すや 本店
住所 岐阜県中津川市新町2−40

川上屋

江戸時代創業の老舗和菓子店。
栗きんとんもありますが、キアラさんは栗きんとんを使った和菓子を紹介してくれました。
それがさゝめさゝ栗。
さゝめさゝ栗は筒形のお菓子で蒸し羊羹の中に栗きんとんが入った和菓子。
切るたびに断面の栗きんとんが見え楽しめるそうです。

紹介されたメニュー
・さゝめさゝ栗(ささめささ栗) 1本1836円

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
川上屋

スポンサードリンク

川上屋 本店のお店の場所

お店 川上屋 本店
住所 〒508-0041 岐阜県中津川市本町3丁目1−8

松月堂

明治40年創業。
こちらも栗きんとんをはじめいろいろな栗菓子があります。
キアラさんが消化していたのは栗苞(くりづつみ) 
中はなめらかに作った栗きんとん。
外を弾力のある葛で包んでいます。

もっちり葛&とろとろ栗あん。
栗きんとんは葛の食感と合うように通常よりもなめらかに仕上げています。
さらに葛衣は本葛粉を使用、弾力のあるもっちり食感。

冷蔵庫で軽く冷やして食べても美味。

季節によって春は桜バージョン、夏はレモンバージョンなどもあります。

紹介されたメニュー
・栗苞(くりづつみ) 280円

>>創作栗きんとん栗苞(くりづつみ)(10個入)

松月堂のお店の場所

お店 松月堂
住所 岐阜県中津川市太田町2丁目5−29

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
栗きんとんの聖地 中津川の名店3選!すや、川上屋、松月堂の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク