牛乳、ミルク

2023年11月2日放送の「あさイチ」
いま注目!新しい牛乳 A2牛乳とは?

お腹にやさしいA2牛乳の紹介です!

スポンサードリンク

A2牛乳とは?

1都3県に146店舗を構えるディスカウントストア「オーケー」ではA2牛乳が6月から発売されました。
バイヤーの遠田雄大さんによると、想定より2倍以上売れているとのこと。

東京農業大学の庫本高志さんにA2牛乳について話を聞きました。
A2牛乳はお腹に優しい牛乳だと期待されているとのこと。

牛乳のたんぱく質のβ-カゼインにはA1とA2の2種類あるのですが
A2だけ含むものがA2牛乳。
近年海外で研究が進み、牛乳を飲むとお腹が痛くなる乳糖不耐症の人でも
お腹が痛くなりにくいという結果が方向くされているのだそうです。

北海道・中標津町の農協が5年前にA2牛乳を日本で初めて製品化して販売を始めました。
生産にあたり、A2専用のタンクを作るなど500万円かけて永谷さんが生産しているとのこと。

A2牛乳は牛乳を飲めない人の新しい選択肢の1つになります。
ただし、A2牛乳は牛乳アレルギーを防ぐものではないとのこと。

A2ミルク協会の藤井雄一郎さんは今後に向けて、
科学的なエビデンスの確立と
生産・加工・流通の品質基準の設定をすることでより普及させたいとしています。

スポンサードリンク

A2牛乳のお取り寄せ

いろいろなメーカーから売られています。
値段はさまざまでバラつきがあるとのことです。

なかしべつ牛乳 プレミアム NA2MILK

>>【北海道中標津町】 【冷蔵】 なかしべつ牛乳 プレミアム NA2MILK 1000ml × 2本 セット a2ミルク a2牛乳 濃厚 すっきり 牛乳 乳製品 贈り物 贈答 北海道 飲料 乳 お取り寄せ ご当地

まとめ

NHKあさイチの放送より
A2牛乳の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク