2023年12月4日に放送の「激レアさんを連れてきた。」
小学生の頃から大人になるまでほぼ誰にも言わずに隠れて作っていた紙のロボットが世界で評価されちゃった人
安居智博さんの紹介です!

スポンサードリンク

安居智博さん

小学生の頃から大人になるまでほぼ誰にも言わずに隠れて作っていた紙のロボットが世界で評価されちゃった人
安居智博さん
ニューズウィーク日本版の「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれました。

安井さんは小3で現在の原型となるカミロボを誕生させ、小5で今と同じ全身稼働式のカミロボが完成。
当時全盛期だったプロレスをカミロボにさせてドハマリし、全カミロボのプロフィールを作りました。

安井さんは中学生に入ると思春期に入りカミロボが恥ずかしくなり封印したのですが
高3でカミロボの封印を解きました。

社会人になった安井さんはガチでロボットを作り、ガチでプロレスの仕事をしていました。
安井さんはレジェンドレスラーのマスクを制作。
獣神サンダー・ライガーが引退するまでの最後の10年のマスクを作っていたとのこと。
さらに造形会社では「忍者戦隊カクレンジャー」のロボット制作に携わりました。
その裏でヤスイさんはカミロボを作り続け400体も作っていたのでした。

安井さんはある日、気心のしれた仲のクリエティブディレクターの青木さんにカミロボを見せたところおもしろいと絶賛。
青木さんにより国内でカミロボ展覧会を開催。
これをきっかけに企業からカミロボ制作のオファーが舞い込み、BANDAIでフィギュア化。
週刊少年サンデーでは漫画化。
さらに冠番組「カミロボファイト・TV」も放送。
そしてロンドンの現代美術館では展覧会も開かれニューヨーク近代美術館では世界から評価されました。
メキシコのプロレス団体CMLLの選手がカミロボ選手として試合を行ったり、
後楽園ホールではヤスイさんがカミロボプロレスを実演し1000人のファンを熱狂させました。

HPはこちら↓
Kami-Robo

安居智博さんのツイッター

安居 智博

安居智博さんの創作ロボットの本

動画

まとめ

激レアさんを連れてきた。より
安居智博さんの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク