爪切り

2023年6月2日に放送の「ザワつく!金曜日」
長嶋一茂&石原良純&高嶋ちさ子のなんでもややこしくしちゃう3人が好き勝手に喋りまくる!

「3つまとめて当てましょう選手権」で白熱バトル!
今回は…職人技光る3種の高級日用品を値段が高い順に並べて高得点を狙う。
仕上がり滑らかな“爪切り”、料理のプロも唸る“ピーラー”や“おろし金”
こちらでは紹介された3品のまとめです!

スポンサードリンク

スワダ つめ切り クラシックL

『圧倒的な切れ味!仕上がりが滑らかになる爪切り』

金属加工の町で有名な新潟県三条市「諏訪田製作所」の職人集団が作る切れ味抜群のニッパー型爪切りです。
一番の違いはその切れ味、切った後にヤスリがいらないとのこと。

先端部分をわずか0.05mmの厚さに削って刃をつける工程は、
削りすぎると刃が無くなり削らないと切れなくなるという繊細な作業です。

閉じたときにピッタリ合わせる「合刃」を得意とする神様が清田昌布さん。
感覚のみを頼りにヤスリで爪切りの歯を削ってピッタリ調整する作業を繰り返すことで究極の爪切りが生まれます。

全体が磨き上げられ温かみのある質感に仕上がり、刃先は鋭く爪の形に合わせて曲線を描いています。

>>SUWADA スワダ つめ切り クラシックL 諏訪田 爪切り

エバーピーラー

『料理のプロが唸る!究極のピーラー』

浅草かっぱ橋「料理道具専門店飯田屋」が5年かけて開発した切れ味抜群のピーラー。

飯田屋6代目店主の飯田結太さんが1度ごとに角度を変えて研究し、
筋肉の動き方や野菜への進入角度などをチェックして開発したという30度に傾いたピーラー。

スポンサードリンク

世界有数の刃物の町として知られる岐阜・関市「サンクラフト」の高級包丁と同じ硬質ステンレスを使用。

刃に角度をつけているため野菜になでるだけで皮を剥くことができます。
かたいカボチャなども簡単にむけます。

>>飯田屋 エバーピーラー 皮むき器 替刃式 ピーラー ステンレス 日本製 (右きき用) JK01 【2020年度グッドデザイン賞受賞】

江戸幸勅使川原製作所 銅製おろし金5号

『正確無比の職人技!完全手作りの究極おろし金』

「銅製おろし金5号」は東京都葛飾区の江戸幸勅使川原製作所の伝統工芸士、勅使川原隆さんが
手作りで製作するおろし金です。
勅使川原さんの完全手作りなので1日に作れるのはわずか2枚。

熱した銅板にスズを焼き付けたら、一目一目刃を起こす「目立て」と言われる工程へ。
合金を鋭く研いだハガネという道具で一つ一つ刃を立てていきます。
その数は銅板一枚に約600、頼る機械も目盛りもなく寸分たがわず均等に。
すべては職人の感覚。
一方向からの目立てが終わると、食材を両方向からおろせるよう刃と刃の間に返しの刃を打ち込みます。
この目立てができる職人は全国に数人しかいないとのことです。

お取り寄せはこちらからできます↓
銅おろし金 5号(両面目立て)

こちらも 勅使河原製作所のおろし金です↓

>>おろし金 銅製 おろし器 薬味用 江戸幸 勅使河原製作所 勅使川原 日本製 メール便OK

高級日用品3品

高級日用品3品を高い順に並べろの答えは?

正解は「C→A→B」
1位:おろし金 9350円
2位:爪切り 8580円
3位:ピーラー 3300円

石原良純さんと長嶋一茂さんが全問正解
高嶋ちさ子さんは1問正解でした!

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
高級日用品3品の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク