お庭、

2023年1月10日に放送の「セブンルール」は四季折々の自然楽しめる“庭”を創る全身緑のガーデナー
ガーデンデザイナー・青木真理子さんの紹介です。

スポンサードリンク

ガーデンデザイナー・青木真理子さん

今注目のガーデンデザイナー・青木真理子さんに密着。

不登校、ギャル、農家のアルバイト…全ての経験を糧に“自然美”際立つ庭を創る青木真理子さん

青木真理子さんのガーデニングの魅力は、“計算された自然さ”。
無理に作り込まれたものではなく、植物が自ら成長しその季節になると、自然とその植物らしい姿をみせてくれます。

青木真理子さんは「第20回 国際バラとガーデニングショウ」で、大賞および国土交通大臣賞を受賞。
また、「ウィンターガーデニングショー in にいがたガーデニングコンテスト」でも、来場者人気大賞を受賞しています。
青木真理子さんは、「服は緑色しか着ない」と決めているのだそうです。

青木真理子さんの生き方は、すべてが植物に通じており、「好きなものに囲まれるって幸せ」といいます。

青木真理子さんのセブンルール

1.服は緑色しか着ない
2.メンテナンスはお客さんと一緒にする
3.宿根草をメインに植える
4.服は直して長く着る
5.気に入った野草は写真に撮る
6.エクステリアも自分で決める
7.植物の側に名札を刺す

オープンガーデン

青木真理子さんの実家は、仕出しと鮮魚などを扱っているお店「青勝商店」を営んでいます。
初めての庭づくりとなった自宅の庭は毎年6月頃〜10月末頃まで「Open Garden」として、
月・火・金・土曜日のみ客に開放しています。

詳細はHPやインスタをご覧ください。
入場料がかかります。

HPはこちら↓
Radiant Green Garden

オープンガーデン(青勝商店)の場所

お店 オープンガーデン(青勝商店)
住所 山形県長井市寺泉2257-6

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

Radiant Green Garden 青木真理子(@radiant_green_garden)がシェアした投稿

青木真理子さんの簡単プロフィール

山形県出身。33歳。
好きな服装でできる花の生産農家で始めたアルバイトで植物の魅力に目覚め、自宅の庭を庭園に。
その後知人のすすめでガーデニングコンテストに出場。
2018年には日本有数のガーデニングコンテストにて最年少で大賞を受賞。

まとめ

ガーデンデザイナー青木真理子さんの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク