パエリア

2023年12月23日放送の「サタデープラス」のクリスマスはコレ!
旬の食材を買っても定番のレシピしか思いつかない。全部使いきれず余っちゃう…。
そんな悩みを2人のプロ料理人が解決します!
今回のテーマは「鶏肉」。
ごちそうプロデューサーで10年以上朝ドラの料理監修をしている広里貴子さんと、
ウェスティン東京の沼尻寿夫シェフが、とっておきのレシピを教えます

こちらでは紹介されたレシピのまとめです!

スポンサードリンク

沼尻シェフの炊飯器でチキンパエリアのレシピ

使ったイオン食材
・純輝鶏もも角切り
・5種の野菜ミックス野菜スープの具
・Magic Nuts For サラダ 3種の素焼きクランチナッツ

材料(4人~6人分)

鶏もも角切り(小さくカットする) 300g
米(30分以上給水させる) 360cc
ホールトマト缶 100g
オレンジジュース 200cc
玉ねぎ 50g
5種の野菜ミックス野菜スープの具 200g
Magic Nuts For サラダ 3種の素焼きクランチナッツ 40g
レーズン 50g
コーンの缶詰 50g
オクラ 1本
レモン 1個
プチトマト 適量
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 適量
ケチャップ 大さじ1(あってもなくてもどちらでも可)

作り方

1.鶏肉を1cm幅に切り、玉ねぎはみじん切りにする。
2.米をさっと洗いざるにあげておく。(吸水30分以上)
3.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉・玉ねぎを加えて炒める。
3.オレンジジュース、ホールトマト缶、(ケチャップ)を混ぜ薄く下味をつけておく。
4.炊飯器に②、③、④を加える。
5.④に5種の野菜ミックス野菜スープの具、Magic Nuts For サラダ 3種の素焼きクランチナッツ、
レーズン、コーンを加え炊き上げる。
6.炊きあがったらよく混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
7.皿に盛り付けオクラのスライスとカットしたレモン、プチトマトを飾ればできあがり。

※ひと手間かけて3倍美味しく!
完成後フライパンに移し、平らにして、中火でおこげを作るとさらに美味しさアップ!

沼尻シェフのチキンのグリューワイン煮込みののレシピ

香辛料たっぷりのグリューワインで煮込むことで、ホテルライクの香り豊かな鶏肉に!
しかし、本格グリューワインを作るにはクローブ・カルダモン・スターアニスなど多くの香辛料が必要で難しいのですが、
赤ワイン・オレンジジュース・シナモン・マーマレードの4つの材料を入れるだけで簡単グリューワインに!

使ったイオン食材
・純輝鶏もも角切り

材料(2人分)

純輝鶏もも角切り 300g

(グリューワイン)
赤ワイン(辛口 フルボディー)150cc
シナモン 少々(小さじ1/4)
オレンジジュース 100cc
マーマレード 30g

マッシュルーム 100g
にんじん 100g
ブロッコリー 50g
オレンジ 1個
紅茶ティーパック 1個
バター 30g
塩 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 適量
砂糖 適量
バター(にんじんのグラッセ用)適量

作り方

1.鶏もも肉に塩、胡椒をしておく。

2.ブロッコリーは塩ひとつまみ、人参はグラッセ風にするため砂糖ひとつまみとバターを少々加える。
別々に電子レンジで加熱し調理しておく。

3.鍋にオリーブオイルを引き、鶏もも肉を入れ焼き色を付ける。

4.鶏もも肉に軽く焼き色がついてきたら、マッシュルームを加える。

5.赤ワイン、オレンジジュース、シナモン、マーマレードも加える。

スポンサードリンク

6.鶏もも肉は中火でよく煮込む。
途中で紅茶のパックを香り付けにいれ、この時水分が約1/10になるまで煮込む。

7.紅茶のパックを取り除きバターを加え混ぜ込み、塩、胡椒で味をととのえる。

8.皿に盛り、ソースをかけ、オレンジ、人参、ブロッコリーを飾ればできあがり!

広里貴子さんのクリスマスぎゅうぎゅう焼のレシピ

使ったイオン食材
・いろいろな料理に使えるスパイスブレンドソルト(ボトル)
・パンに塗る ざく切り野菜のサルサチリ

材料(4人分)

鶏手羽先 8本
さけるチーズ 2本
万能ねぎ 2本
油揚げ 2枚
冷凍チキンライス 80g
冷凍かぼちゃ 150g
赤パプリカ 1/2個分
椎茸(6枚入りくらいの大きさ) 3枚
にんにく(皮つき) 4片
冷凍ブロッコリー 180g
冷凍カットレモン 4個
冷凍フライドポテト(皮つきくし型タイプ) 150g
オリーブオイル 大さじ2
スパイスブレンドソルト 適量
片栗粉 小さじ1
クリスマスカラーのクッキングシート

ソース3種
(オレンジマスタードソース)
マーマレード 20g
マヨネーズ 50g
粒マスタード 5g

(とろとろソース)
きざみおくら 45g
とろろ 1パック(40g)
薄口醬油 大さじ1/2

(トマトサルサソース)
パンに塗る ざく切り野菜のサルサチリ 40g

作り方

1.鶏手羽はキッチンバサミで骨を取り除いて、割けるチーズを1/4本ずつ詰める。
2.油揚げは半分に切って袋状にし、チキンライスを冷凍のまま入れて万能ねぎで口を縛る。
3.オーブンバットにクリスマス柄のクッキングシートを敷き、①、②の食材や冷凍食品
冷凍庫にストックしている野菜を冷凍のまま(今回はかぼちゃ、パプリカ、椎茸、にんにく、ブロッコリー、カットレモン、フライドポテト)彩りよく並べる。
(鶏肉には片栗粉をつける)
スパイスブレンドソルト、オリーブオイルをかけ200℃で20分焼く。
※にんにくは皮を剥いて並べる。
4.焼きあがったらそのまま食卓へ。お好みでソース3種をつける。
(ソースの作り方)
・オレンジマスタードソースは材料(3つ)全て混ぜる。
・とろとろソースは、オクラは自然解凍、とろろは自然解凍でも流水解凍でも可。薄口醬油を加えて混ぜる。
・トマトサルサソースは「パンに塗る ざく切り野菜のサルサチリ」をそのままで。できあがり!

広里貴子さんむね肉のトマトスープのレシピ

使ったイオン食材
・いろいろ使える基本のトマトミックスソース
・純輝鶏むね肉

材料(4人分)

純輝鶏むね肉 100g
トマトミックスソース 大さじ5
水 800ml
昆布 10g
手羽先の骨(鶏ガラスープでも可) 適量
マカロニ(4分茹での物) 15g
大根 60g
人参 35g
乾燥パセリ 少々
片栗粉 大さじ1/2

作り方

1.鍋に水、昆布、手羽先の骨を入れて火にかける。
2.大根、人参は皮を剥いて7mm厚さの輪切りにし、星形やクリスマスの型に抜く。
3.①が沸いたらアクをとって骨、昆布を取り出し、大根、人参、マカロニを入れる。
4.鶏胸肉はペーパータオルで水気をしっかりとる。そぎ身にして片栗粉を薄くまぶす。
5.マカロニが茹で上がる1分前位を目安に④を入れ、火を止める。
※むね肉を入れるタイミングは一旦火を止めてから
予熱でじっくりと火を通すことでしっとり仕上がる
6.1分後トマトミックスソースを加え火をつける。
7.沸いたら器に盛り、乾燥パセリを散らしてできあがり!

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
広里貴子さんと、ウェスティン東京の沼尻寿夫シェフの鶏肉レシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク