部屋、インテリア

2022年8月13日放送の「サタデープラス」
ツイッターフォロワー17万人!
89歳大崎博子さんのお金をかけない幸せ生活。
大崎博子さんの1日の様子やツイッターや本の紹介です。

スポンサードリンク

大崎博子さんの本

東京・練馬区でひとりで暮らす大崎博子さん89歳。
現在は年金生活を送っており、生活費、月10万円ちょっとでやりくり。

大崎さんの日々の暮らしをつづった本が今年2月に出版されなんと現在4万部の大ヒット。
一番大事なのは、何事においても限界を決めないこと。
楽しむの積み重ねが、若さと元気をキープする秘けつなど。
前向きに生きるヒントが書かれており、多くの人から支持されています。

>>89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた【電子書籍】[ 大崎博子 ]

大崎博子さんに密着

そんなお金をかけず幸せな生活を送る、大崎博子さん89歳に密着!
大崎さんは現在、練馬区にある2DKの都営住宅でひとり暮らし。

スカーフが大好きで、
なんでもない洋服にちょっとスカーフをするだけで全然違うといいます。
タンスには30枚以上のスカーフが保管されており、
ユニクロのセールで買った服と合わせ、高く見えるよう着こなすのが大崎さんの楽しみ。

30代で出産と離婚を経験した大崎さん。
娘を育てるため、化粧品の営業や、結婚式の衣装アドバイザーなど多くの仕事を経験。
そこでがむしゃらに働いているうちに、美意識が培われていったのだそう。

6時半からは朝食作り。
バナナにヨーグルトと蜂蜜をかけたあと、瓶に入ったあるものを振りかける大崎さん。
それは米ぬか。
8年間、毎朝、継続しているのは米ぬか入りの朝食。
安くて栄養価も高い米ぬかをしっかりと煎り、ヨーグルトや豆乳と混ぜて食べます。

時過ぎ、外へ出かける大崎さん。
朝の日課は公園での運動。
片道20分かけて、公園へ向かいます。
そこにどんどんと集まる人。
始まったのは太極拳。
7年前から日曜日以外は毎朝行っており、この日も1回6分の太極拳を計5セット。
全身運動により、バランス感覚と筋力が鍛えられ、腰痛や転倒とは無縁の生活が送れているのだそう。

太極拳が終わり、仲間とおしゃべり。
そのあと公園をみんなで1周してから帰るのが日課。

もともと病気がちだった大崎さん。
子宮筋腫や胃がんを患い、運動のできない日々が続いていましたが、80代になり、太極拳や
散歩を始めると、健康な体を維持できるように。

午前11時。
キッチンで作業を始める大崎さん。
外出後の楽しみは、お気に入りの豆でいれるコーヒー。
じか火で作れるイタリア産のエスプレッソメーカーが大崎さんのこだわり。
自分でいれることで、安くておいしいコーヒーを飲めるのが魅力。
コーヒーは40代ではまってから、45年間飲み続けているんのだそう。

お昼を過ぎると、昼食作り。
水道代節約のため、まな板代わりとなる牛乳パックを常備。
この日のお昼はソース焼きそば。
さっと作れて、たっぷり野菜をとれる麺類でおなかを満たすことが多いんのだそう。

スポンサードリンク

午後2時。
今度は和室で動画を見始めた大崎さん。
見ていたのはBTS。
気分があまり上がってないときはBTSをボリュームを大きくして見ているのだそう。
大崎さん、午後の楽しみはネットで動画鑑賞。
BTSだけでなく、韓流ドラマにもはまり、
月額およそ1000円を払い、ネットフリックスの会員に。
これまで見たものはスマホのメモに保存。
計算してみると、なんと2年で視聴時間2000時間超え。
1日平均3時間以上も視聴しています。

涼しくなってきた午後5時。
共用の庭で育てている花を摘んでいく大崎さん。
部屋に飾ります。
部屋に戻るなり、慣れた手つきで花瓶に次々と花を生けていきます。
買わずに庭に咲いた花や野草を組み合わせて、きれいに生けるのが大崎さんの楽しみ。

大崎さんは自身のツイッターにも多くの生け花を投稿。
多いときで6000いいねを超えることもあるのだそうです。

午後6時からは晩ごはんの準備。
飲むためのおかずがほとんど。
家に10本以上のお酒を常備するお酒大好き、大崎さん。
自家製のぬか漬けや酢の物など、手際よく作っていきます。
毎月のお酒代は1万ぐらい。

生活費10万円ちょっとでやりくりする大崎さんですが、
唯一節約できないのが1万円のお酒代。
でも、その1万円を節約しようという気はないとのこと。
今夜の酒のおつまみは7品。
赤ワインと頂きます。

そんな晩酌中に、必ずあることをするそうで
それは娘さんとのビデオ通話。
国際結婚をし、現在ロンドンで暮らす娘さんと唯一交流できるのがビデオ通話。
ワイン片手に、孫の近況を聞くのが楽しみなのだそう。

就寝前の午後9時。
ノートに何かを書き込む大崎さん。

大崎さんは毎晩、
その日の出来事を2、3行の日記としてまとめていてこれまで20年分の日記を保存。
見返したときに、日々の小さな幸せを思い出せるようにしています。

最後に今の生活について伺いました。
「楽しいですね。
なんかすごく、ルンルンしてます。
全部やっといてよかったって感じ。
やらなければよかったっていうことはないですね。
90歳で楽しいっていうのはそんなにいないと思います。
幸せなことです。」

大崎博子さんのツイッター

大崎博子さんのツイッター↓
osakihiroko

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
89歳大崎博子さんのツイッターや本!お金をかけない幸せ生活の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク