ウエスト、お尻、ダイエット

2024年2月10日に放送の「世界一受けたい授業」は太る人・やせる人の違い
「いただきます」を言わない人が太るワケの著書、浅原哲子さんの
太る人・やせる人の違い!

薄着の方がやせる?朝食を抜くと太る?やせやすいランニング方法とは?などの紹介です!

スポンサードリンク

浅原 哲子さんの本

『「いただきます」を言わない人が太るワケ』

>>「いただきます」を言わない人が太るワケ スゴ腕女医の「やせる」極意 (知的生きかた文庫) [ 浅原 哲子 ]

太る人・やせる人の違い

薄着の人の方が痩せる

普段から防寒対策をバッチリしている人よりも、少し薄着で過ごしている人の方がやせやすい。
※人によって効果に差があります。
薄着などで適度な寒冷刺激を加えると、体内では“やせ細胞”と呼ばれる『褐色脂肪細胞』が活性化。
体温を一定に保つ働きのあるこの細胞が寒さを感じると、熱を作ろうと脂肪を燃焼させるとのこと。
1日薄着でいた場合に消費するカロリーは約300キロカロリーで、30分程度のジョギングに相当。
※少し肌寒いと感じる程度(室温16~19℃)にし無理をしないで行ってください。)

ゆっくり走るランニングのほうが痩せる

速く走るよりも、ゆっくり走る方が痩せます。
速く走ると体内の糖が優先的に使われ、ゆっくり走るランニングだともっとも効率よく「脂肪を燃焼」させることができます。
さらにランニング前にスクワットなど体の大きな筋肉を動かす「筋トレ」を行っておくとより体脂肪「燃焼効果アップ!

いただきますを言わない人は太る

「いただきます」や「ごちそうさま」を言うことで食事にけじめがつき、
ダラダラと食べ続けることが少なくなるとのこと。
ダラダラと食べ続けると食事量が増えるだけでなく、
糖を脂肪に変えるインスリンも長時間分泌されるため、肥満につながってしまう危険性があります。

朝食を抜く人は太る

ダイエットなどでつい抜いてしまいがちな朝食も、食べないことで逆に太ってしまう場合があります。
マウスを使った実験では、朝食を食べないマウスは食べたマウスに比べて体重の増加率が35パーセントも高く、
筋肉量は6バーセントも減少していたとのこと。
朝食には体内時計を正確にすることで肥満を予防する働きがあることがわかったのだそうです。

スポンサードリンク

朝から赤身肉を食べるとやせる

赤身肉などのタンパク質は消化するのにエネルギーが必要その分体重が落ちやすくなるとのこと。
また、食べすぎ防止になる、もうお腹いっぱいと感じる「GLP-1」というホルモンが増えることが分かっています。

良は80gが目安。
脂身が多いものはNG。

朝から赤身肉はという方は鶏ささみやチーズ」などの高タンパク質でもOK。

1口ごとに箸をおく人はやせる

ひと口食べるごとに箸をおくと、噛む回数が増えて食べすぎを防げます。

ごほうびに高級スイーツを食べる人はやせる

安価なスイーツは手軽に食べられるので日常化してしまいます。
高級なものを1つ選んで食べるのがおすすめ。

味オンチの人は太りやすい

味覚には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5種類がありますが、
味オンチの人は「甘味を欲する」傾向にあり太りやすくなります。

味覚をリセットする食材は玄米。
琉球大学の研究によると、玄米に含まれる「ガンマ-オリザノール」という成分が脳に作用し、
ずれた「味覚をリセット」することがわかりました。
玄米が苦手な人は玄米甘酒でも。

食後に歯磨きをする人はやせる

食後に歯磨きをしてしまえばつまみ食いをあきらめるきっかけになります。
この方法は実際に「行動療法」として「肥満治療」に採用されているとのこと。
また、歯磨きにより「腸内環境」も改善され、肥満予防に繋がっていると言う事が分かっています。

1日の野菜摂取量を100g増やすと痩せる

国立がん研究センターの調査によると1日の野菜摂取量が100g増えるごとに体重が25g減少することがわかりました。
食物繊維を多く摂ると腸内環境を良くする短鎖脂肪酸が増え、その結果、肥満が改善したと考えらますす。
ただ、果物は100g増加するごとに体重が増えたので食べ過ぎに注意です。

浅原哲子さんおススメ一番痩せ効果があった野菜は玉ねぎ
ポリフェノール「タキシフォリン」が多く含まれていて、タキシフォリンには抗肥満効果があるとのこと。

浅原哲子さんのおススメは「玉ねぎが主役のハンバーグ」
レシピはこちら↓
【世界一受けたい授業】玉ねぎが主役のハンバーグのレシピ!太る人・やせる人の違い

試着をしない人は太りやすい

服を買うときに試着をしない人は、自らのスタイルのイメージを把握することができず、やせにくくなるとのこと。
試着をするとフィッテイングや太いのはどこか?どの程度痩せたい?など具体的な痩せイメージをつかめます。

また、家の中で姿見を目につくところに置いておくだけで、
減量効果があったという研究結果もあるのだそうです。

ダイエット後、ジャストサイズのボトムスを買う人は太りにくい

ダイエットに成功した際には、ジャストサイズの服を買うとその後の体型の変化に気がつきやすい。

また、ダ痩せたら着たい服を買っておくとモチベーションになります。

ストレスを抱えている人は痩せにくい

肥満患者に「同じ食事」「同じ運動」を行ったところ
ストレスホルモンと呼ばれる「唾液中コルチゾール」の値が高い人ほど痩せにくいことがわかりました。
「コルチゾール」の値を低くするには「笑うこと」。
笑うと「コルチゾール」が減少する事が分かっています。

まとめ

世界一受けたい授業
浅原哲子さんが教えてくれた太る人・やせる人の違いの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク