野菜、カブ,にんじん、じゃがいも

2024年2月15日に放送の「DayDay.」の「亜希のざっくりキッチン」
じゃがいも食べ尽くしレシピ
こちらではじゃがいも食べ尽くしレシピのまとめです!

スポンサードリンク

じゃがいものゆで方

1.じゃがいもの芽を取り、皮の表面に一周浅く包丁を入れる。

2.丸ごと大鍋に入れて、たっぷりの水で25分程度ゆでる。

肉じゃが風 白い亜希じゃがのレシピ

材料(2人分)

じゃがいも 2個
豚バラ薄切り肉 200g
新玉ねぎ 1個(スライス)
糸こんにゃく 100g(食べやすい大きさにカット)
グリンピース 適量
ごま油 適量
白だし 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1.5
酒 大さじ2
塩 少々

作り方

1.ゆでたじゃがいもの皮を剥く。

2.フライパンにごま油を引き豚バラ薄切り肉を炒め、一度取り出す。

3.同じフライパンに糸こんにゃく、カットした新玉ねぎを入れしんなりとするまで炒め、調味料(酒、みりん、砂糖、白だし、塩)を加え煮立たせる。
豚肉を戻し入れ、少し煮てから仕上げにごま油で香りづけする。

4.お皿にゆでたじゃがいもを盛り付け、その上に③を汁ごとかける。

5.最後にグリーンピースを散らしてできあがり!

じゃがいものバーニャカウダ風のレシピ

材料

じゃがいも 3個
バター 40g
ニンニク 1片(すりおろす)
みりん 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
水 大さじ3~4
(付け合わせ)※お好みで
ブロッコリー、ささみ、ゆで卵、にんじん、きゅうり、パプリカなど

作り方

1.ゆでたじゃがいもの粗熱が取れたら皮を剥き、保存袋に入れ、
手でつぶしてなめらかになるまでマッシュする。

スポンサードリンク

2.フライパンを火にかけ、バターを溶かし、おろしニンニクを加え香りを出るまで炒めたらみりんを加える。

3.そこにマッシュしたじゃがいもを加え、少し炒めたら、水とめんつゆを加え味と硬さを調節する。

4.付け合わせの野菜類を盛り付けた器に、たっぷりと添えて出来上がり!

新玉ねぎのポテトサラダのレシピ

※じゃがいものお好み焼きを一緒に作る場合

材料

じゃがいも 3個
新玉ねぎ 半分(スライス)
塩 少量
ブラックペッパー 適量
マヨネーズ 大さじ1~2
ミックスナッツ 適量

作り方

1.ゆでたじゃがいもが冷めたら、皮を剥き保存袋に入れお好みの粗さにマッシュする。

2.マッシュしたじゃがいも、スライスした新玉ねぎ、塩、マヨネーズ、ブラックペッパーを袋の中で混ぜて味をつける。

3.1/3程度をお皿に盛り付け、砕いたミックスナッツを盛り付けてできあがり!

じゃがいものお好み焼きのレシピ

材料

新玉ねぎのポテトサラダ 残り
ちくわ 2本
豚バラ肉 80g
こんにゃく 1/3枚(70g)
*具材は食べやすい大きさ(1cm角くらい)にカット
ポイントポテトサラダに味付けしているので、追加の味付けはなし
(トッピング)
しば漬け、かつお節、青ねぎ、お好み焼きソース、マヨネーズなど

作り方

1.ポテトサラダの残りをフライパンの大きさに丸く成形する。

2.フライパンで、ちくわ、豚バラ肉、こんにゃくを軽く炒め、一度取り出す。

3.同じフライパンに、①のポテトサラダを入れ②を押し込むように上にのせ、さらに押しつけながら焼く。

4.ひっくり返して裏面も焼き両面に焼き目がついたらお皿に盛りつける。
好みのトッピングをかけてできあがり!

まとめ

日テレDayDay.より
亜希さんのじゃがいも食べ尽くしレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク