ブロッコリー

2024年3月19日に放送の「マツコの知らない世界」のブロッコリーの世界
今、世界規模でブロッコリーが大フィーバー!
現役農家の土田龍之介さんがブロッコリーの新しい可能性を提案。

ブロッコリー農家だからこそ知る「究極のかみごたえを味わえる茹で方」から
「明日すぐできる!門外不出のブロッコリーレシピ」まで大公開

こちらでは紹介されたブロッコリーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ブロッコリーのタイプ別!ベストな茹で時間

ブロッコリーの噛みごたえを楽しむにはタイプに合わせた茹で時間が大切。

硬めのブロッコリー【グランドーム】
ブロッコリーは早くて90日前後で収穫されますが、グランドームは約120日と長め。

一般的なブロッコリーと比べて一回り大きく硬めの食感が特徴です。

硬めタイプのブロッコリーのゆで方

硬めタイプのブロッコリー(グランドームなど)のベストなゆで時間は2分10秒。

やわらかめめタイプのブロッコリーのゆで方

やわらかめのブロッコリー(おはようなど)のベストなゆで時間は2分30秒!

材料

ブロッコリー
水 100cc
塩 一つまみ

作り方

1.フライパンにブロッコリー、水、塩を加える

2.中火にかけてフタをし、2分30秒加熱する。

ブロッコリーのめんつゆ漬け揚げのレシピ

茎まで美味しい絶品レシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/2株
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ5
片栗粉 70g
揚げ油 適量

作り方

1.ブロッコリーを小房に分け、ゆでる場合は2~3分、レンジの場合は600Wで2分30秒を目安に加熱する。

2.熱いうちに麺つゆと混ぜ、20分ほど漬ける。

3.水気を軽く切って片栗粉に加え、ブロッコリー全体にしっかりとまぶす。

4.深めのフライパンに揚げ油を2〜3cmほど入れて160℃に熱する。

5.時々返しながら、2分〜2分半揚げ、油を切ってできあがり!

ブロッコリードッグのレシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/3株
ホットケーキミックス 50g
牛乳 1/4カップ(50ml)
小麦粉(まぶす用) 適量
揚げ油 適量
トマトケチャップ 適量

作り方

1.ブロッコリーを小房に分け、小麦粉を軽くまぶす。

2.1房に1本ずつ、つまようじを刺す。

3.ボウルにホットケーキミックス、牛乳を入れ、混ぜ合わせる。

4・深めのフライパンに揚げ油を2〜3cmほど入れて160℃に熱する。

5.つまようじを持ちながら、ブロッコリーを③にからめ、順に油に入れていく。

6.時々返しながら、きつね色になるまで2分ほど揚げ、油をきる。

7.トマトケチャップを添えてできあがり!

ブロッコリーの茎チップスのレシピ

材料

ブロッコリーの茎
揚げ油

作り方

1.ブロッコリーの茎を皮付きのまま約5mm厚さに切る。

2.160℃の油で色がつくまで揚げればできあがり!

スポンサードリンク

ブロッコリー春巻きのレシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/3株
豚ひき肉 150g
春巻きの皮 6枚
水溶き小麦粉 各大さじ1/2
揚げ油 適量
酢、醤油、練り辛子 各適量

(A)
醤油 大さじ1/2
酒 小さじ2
片栗粉 小さじ2
塩、胡椒 各少々

作り方

1.ブロッコリーの房は1cm程度に、茎は皮を剥いてざく切りにする。

2.ボウルにひき肉と(A)を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。

3.ブロッコリーを加え、ひとまとまりに馴染むまで混ぜる。

4.③を1/6量ずつ春巻きの皮で包む。
包み終わりに水溶き小麦粉を塗ってとめる。

5.深めのフライパンに揚げ油を2〜3cmほど入れて160℃に熱する。

6.時々返しながら7分ほど揚げ、油を切る。

7.器に盛って、酢醤油、練り辛子を添えてできあがり!

ブロッコリー肉巻きフライのレシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/3株
豚ロース薄切り肉 10枚
塩 小さじ1/4
胡椒 少々
小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量
揚げ油 適量
ベビーリーフ、中濃ソース 適量

作り方

1.ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

2.豚肉に、塩・胡椒をふる。

3.豚肉を広げ、ブロッコリーを乗せて巻き、手で丸く馴染ませる。

4.小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。

5.深めのフライパンに揚げ油を2〜3cmほど入れて160℃に熱する。

6.時々返しながら3分ほど揚げ、油を切り、好みで半分に切る。

7.器に盛り、ベビーリーフ、中濃ソースを添えてできあがり!

ブロッコリー盛りのレシピ

「BROc&COLIというお店のお客さんのほとんどが頼むという人気のレシピ

材料

ブロッコリー

(ソース)
マヨネーズ
ニンニク
人参
玉ねぎ

作り方

1.ブロッコリーを茎を落とさずつぼみと繋がるように縦に切る

2.塩を入れた熱湯でブロッコリーを10秒ゆでる。

3.すぐにざるにあげ氷水で冷やす

4.水切り器で水分をしっかり飛ばす

5,④のブロッコリーをお皿に盛り、
マヨネーズ・ニンニク・人参・玉ねぎなどを混ぜたソースをかけたらできあがり!

※ソースの詳しい作り方は紹介されませんでした

日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピの本

>>日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ [ 安井ファーム(@yasuifarm) ]

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
ブロッコリー農家土田さん(安井ファーム)のレシピをまとめました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク