女性。悩み、会社

2024年4月2日放送の「めざましテレビ」のココ調。
農大生が作る特産物コラボの保存食から1900万パックも売れた持ち歩きたくなるトイレットペーパーまで
大学発オリジナルグッズの紹介です!

スポンサードリンク

大学発オリジナルグッズ

近畿大学:たぶん日本一堅くて やみつきになる あられ

たぶん日本一堅くて やみつきになる あられは、
近畿大学の学生が商品名やデザインなどを考え
去年9月にしお味を発売。
約86万個を売上げ、さらに醤油味も登場しました。

>>栗山米菓 たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ しお味 10入

>>たぶん日本一堅いあられ(醤油味) 40gx5袋 Befcox近畿大学 たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ【ゆうパケット2.5】

近畿大学:hanautaプリントシリーズ

hanautaプリントシリーズは近畿大学の学生のアイデアで大きな花柄をデザインしたトイレットペーパー。
シリーズ全体の売上数は1900万パック超のヒット商品に。

>>【送料別】hanautaプリント ダブル うたうミストの香り トイレットペーパー 12ロール・8パック入 96ロール ギフト エコ まとめ買いセット 北欧hana柄

愛知学院大学:KASATATSU(カサタツ)

愛知学院大学の学生は傘が倒れる悩みを解決してくれるKASATATSU(カサタツ)を開発。
自分が傘を立たせたい場所で傘を立てられる商品です。

>>KASATATSU カサタツ AKT-001 /【コンパクト便】 /傘 自立 足元に置ける 大学 病院 カフェ 軽量 カサスタンド 傘立て 水受付き

武蔵野大学:燻りラムレーズン

武蔵野大学の学生は去年9月に秋田県 鹿角市の燻製専門店でインターンシップを行い新商品の開発に挑戦。
様々な食材を燻製氏し、市役所役員と試食会を実施し反響が大きかったレーズンを採用。
燻りラムレーズンは鹿角市の道の駅などで先月販売を開始しています。

東京農業大学:保存食「おだしでほっとごはん」

東京農業大学の学生は保存食「おだしでほっとごはん」を開発しました

福島県会津地域と東京農業大学が行っているプロジェクトで商品開発がスタート。
東京農大のある世田谷の伝統野菜の「大蔵大根」と会津産「コシヒカリ」を組み合わせています。

スポンサードリンク

こちらは猪俣徳一商店のECサイトで販売をスタートしているとのことです。

千葉大学西 千葉はちみつ

そごう千葉店では千葉大学のはちみつが人気。

千葉大学では研究のため養蜂箱を設置。
はちみつは採れた月によって味や香りに変化があるため、それぞれ分けて販売されているとのこと。

・西千葉はちみつ(1728円)

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
西千葉 はちみつ

共立女子大学:カニのエコバッグ

共立女子大学の学生はカニのエコバッグを開発しました。

福井の北陸新幹線開業にあたり、福井を盛り上げようというプロジェクトで
福井の名物であるカニのバッグを考案したのだそうです。

レース生地を採用して丈夫に持ち歩けるようなカニの形に仕上げられています。

いまは福井のイベントなどで配布されていて、今後販売する話もあるとのことです。

大妻女子大学:m_r tokyo(マールトウキョウ)

大妻女子大学の学生は2021年に国内の縫製メーカーと提携し
アパレルブランド「m_r tokyo(マールトウキョウ)を立ち上げました。

環境に配慮した素材で作り、売れ残った商品が廃棄されないように
完全受注生産でネットで販売しているとのことです。

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より
大学発オリジナル商品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク