コロッケ

2024年3月31日に放送の「草ナギやすともの うさぎとかめ」
手作りするには手間の多いコロッケ…超簡単にできるレシピを探す!
ウド鈴木さんはプロ特製の秘伝のタレ、市川さんは驚きの新食材で勝負!
こちらではウド鈴木さんが作った
洋食の名店「洋食・ワイン フリッツ」の田苗見賢太さん伝授のコロッケのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

コロッケのレシピ

材料

玉ねぎ
豚ミンチ
ラード

(秘伝のタレレ/アパレイユ)
かたくり粉
薄口しょうゆ
塩、こしょう 5ふり
鶏ガラスープの素

(バッター液)

小麦粉

小麦粉
パン粉
サラダ油
ごま油

作り方

1.じゃがいもに竹串で穴をあけ、濡らしたキッチンペーパーで包み
ラップで包み、電子レンジで600wで5分30秒加熱する

2.アパレイユを作る。
器に片栗粉、鶏がらスープの素、薄口しょうゆ、塩こしょうを入れて混ぜ合わせる。

スポンサードリンク

3.火をつける前のフライパンにみじん切りの玉ねぎ、豚ひき肉、ラードを加えて混ぜ合わせ、
なじんだら中火にかける。

4.ひき肉の色が変わったら、火を止めてアパレイユを加えて混ぜ合わせる。

5.じゃがいもの皮を熱いうちにむいてフォークなどでつぶし、④に加えて混ぜる。

6.⑤をバットに広げてラップをぴったりとかぶせ、冷蔵庫で3分冷やす。

7.⑥のコロッケのタネを俵型にし、小麦粉をまぶし、バッター液(卵・小麦粉・水を混ぜたもの)にくぐらせ
少し水分を加えたパン粉の順に衣をつける。

8.サラダ油8:ごま油2の160℃の油で約5分じっくり揚げればできあがり!

勝ったのはうさぎのほうのウド鈴木さんのコロッケでした。
カメの方の市川さんは隠し味に練乳を入れ、190℃の揚げ油1分あげていました。

まとめ

日本テレビ草ナギやすともの うさぎとかめの放送より
プロに教えてもらったウド鈴木さんのコロッケのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク