ミートローフ

2016年3月11日放送のフジ バイキング!「坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん」で作っていたみきママの『麻婆豆腐』と『かさ増し超どでかミートローフ』のレシピを紹介!

みきママのかさ増しレシピで9人大家族を応援!
残った味噌汁が麻婆豆腐に大変身&レンジで作れるミートローフ

同じ日に作った時短カルボナーラはこちら↓

【バイキング!】みきママの時短!簡単!節約レシピ!鍋ごとカルボナーラ

スポンサードリンク

 

麻婆豆腐のレシピ

1人前85円

【麻婆豆腐のレシピ】

麻婆豆腐

『麻婆豆腐の材料』(4人分)
豆腐の味噌汁→汁400cc+豆腐や具300g
豚のひき肉→200g

熱々のごはん→約1kg(3合分)


オイスターソース→大さじ4
砂糖→大さじ1
おろしにんにく→小さじ1
おろししょうが→小さじ1

水溶き片栗粉
水→大さじ3
片栗粉→大さじ3

ゴマ油→大さじ1
ラー油→お好みで
ネギ→適量(緑のところを斜めに切る)

『麻婆豆腐の作り方』
1.フライパンに豚ひき肉とAを入れて中火で肉の色が変わるまで3分ほど炒める。

2.①にみそ汁を具ごと加えて強火にして沸騰したら、水溶き片栗粉を入れて木べらで大きく混ぜる。

みそ+オイスターソース+ごま油=甜面醤(テンメンジャン)
本格中華の味に!

3.②にとろみをつけ、ごま油を入れて香りをつける。

4.器にご飯を盛り、その上に③をかけ、ネギをネギを散らせば麻婆豆腐のできあがり!


かさ増し超どでかミートローフのレシピ

1人前221円


【かさ増し超どでかミートローフのレシピ】

ミートローフ

『かさ増し超どでかミートローフの材料』

豚のひき肉→800g
白菜→1/5個600g(5mm角のみじん切り)
ベーコン→(半分に切る) 大6枚(96g)


パン粉→60g
卵→2個
ナツメグ→6振り
塩→小さじ1強
こしょう→大さじ1/4
片栗粉→大さじ4

スポンサードリンク

材料(8人分、2台分)
豚ひき肉 800g、白菜 (600g)

B(ソース)
ケチャップ 大さじ16(240g)
中濃ソース 大さじ12(204g)
赤ワイン→大さじ4
顆粒コンソメ→小さじ1/2

(付け合せ)
じゃがいも(6~8等分の串切りにする)→ 2個
ブロッコリー(小房に分ける)→ 1株

『超どでかミートローフの作り方』
1.ポリ袋にそれぞれじゃがいもとブロッコリーを入れて、水(大さじ1:分量外)を入れてラップをして600Wで5分加熱し、ブロッコリーを取り出してさらに3分加熱し、それぞれに塩コショウ(分量外)する。

2.大きめのボウルに豚肉、白菜、Aを入れて2分ほどよく混ぜる。

<肉を白菜より少し多めにすると白菜が肉の味に

片栗粉の粘り気が肉と白菜を一体化。
肉汁を閉じ込めよりジューシーに。

3.ラップを30cm×50cmの大きさに2枚切って十字に重ねる。
そこにベーコンをずらしながら10cm×22cmの大きさになるように並べ、
その上に②の半量(2個つくるため)をのせて、ラップを四方からきつめに包む。

裏はこんな感じ↓

ミートローフ

4.耐熱皿にのせ、つまようじで全体を20ヵ所ほど勢いよく押して穴をあけ、ベーコンの面が上にくるようにのせて、600Wの電子レンジで9分加熱し、ひっくり返して8分加熱する。

爪楊枝で肉を包んだラップに穴をまんべんなく開ける
白菜の水分がほどよく抜けうまみが凝縮される。

5.肉がしっかり固まるまでラップのまま15分ほど置いておく。
同様に残り半分も同じように加熱する。

6.ソースを作る
大きめの耐熱ボウルにBを入れてよく混ぜ、600Wの電子レンジでラップをせずに水分を飛ばすように10分加熱する。とろみがついたら取り出す。

7.皿に⑥を食べやすい大きさに切ってのせ、①を両端にのせれば、超どでかミートローフのできあがり!
⑥のソースをかけて食べる。


まとめ

みきママのレシピを一覧にしました♪
フジ バイキング みきママの簡単!節約レシピのまとめ一覧

森公美子・グッチ裕三さんらのレシピを一覧にしました♪
フジ バイキング 森公美子・グッチ裕三らの簡単!節約レシピのまとめ一覧

スポンサードリンク