ポテトグラタン

【イメージ画像】

2019年11月22日放送の「あさチャン」

毎週日曜日に放送のドラマ「グランメゾン東京」。

木村拓哉さんが演じるシェフが仲間のために作るまかない飯はSNSでも話題に!

第5話(11月17日)に登場した「アッシパルマンティエ」
いわゆるフランス風ポテトグラタンを
家で簡単にできるレシピを教えてくれましたので紹介します。

スポンサードリンク

アッシパルマンティエ

「グランメゾン東京」の料理監修を務めた服部栄養専門学校の大野文彦教授に、
このアッシパルマンティエを、自宅で作れる簡単レシピにアレンジして
再現してもらいました!

アッシパルマンティエ(フランス風ポテトグラタン)のレシピ

『材料』(4人分)
メークイン 3個(600g)

牛乳 150ml

バター 40g

塩 適量

サラダオイル 大さじ1

玉ねぎ 75g

牛挽肉 200g

デミグラスソース 50g(市販のものでOK)

塩、胡椒 少々

バター 10g

椎茸 3枚

エリンギ 1本

マッシュルーム 3個

塩、胡椒 少々

バケット(クルトン) 6枚

天津甘栗 10粒

グリュイエールチーズ 50g
(ピザ用チーズなどでもOK)

パセリ 少々

『作り方』
1.鍋にメークインを入れ、水を入れ、塩少々(分量外)を加え、約50分ゆでる。

ザルにとって皮をむき、鍋に戻しホイッパーでよく潰す。
※「グランメゾン東京」では裏ごしをしていますが、家庭でやる場合はホイッパーでよくつぶせばOK!

2.①に牛乳・塩・胡椒・バターを加え、よく混ぜマッシュポテトを作る。

3.フライパンにバターを入れ少し焦がしたら切ったきのこを入れソテーし、塩・胡椒をする。

4.フライパンに、サラダオイルを入れ、塩・胡椒をした牛挽肉を入れ、
両面をこんがりと焼き色がつくまで焼き、バットに取り出す。
※「グランメゾン東京」では牛テールを赤ワインで煮てほぐしていますが、挽肉でOK!

5.同じフライパンにサラダオイルを入れ、玉ねぎのみじん切りに塩をして、アメ色に炒める。

スポンサードリンク

6.⑤に④の牛肉を加え、デミグラスソースとあえる。

6.グラタン皿にマッシュポテトを半量敷き、⑤をのせ、平らにのばし、
そこにきのこのソテーを敷き詰める。

7.栗とわったクルトンを散らし、食感を出す。
※「グランメゾン東京」では和栗をブイヨンで煮たマロングラッセを使用していますが、天使甘栗でOK!

8.グリュイエールチーズ(ピザ用チーズなどでもOK)をふりかけ、
残りのマッシュポテトをのせて平らにならし、さらにグリュイエールチーズをふりかけ、パセリを散らす。

9.200度のオーブンで10分焼いてできあがり!

グランメゾン東京

スポンサードリンク