餅

2024年1月21日に放送の「シューイチ」のシューイチプレミアム
バズり飯-1GP
人気料理インフルエンサーがメニューを考案
テーマは余ったおもちでラクうま極上おもちレシピ
こちらでは紹介された3品のレシピのまとめです!
・rinaさんの甘辛磯辺の肉巻き
・もんきちさんの麻婆も~ちのレシピ
・MYON(ミョン)さんのもっち餅鶏チャーシュー

※優勝したのはrinaさんの甘辛磯辺の肉巻きもちのレシピでした

スポンサードリンク

rinaさんの甘辛磯辺の肉巻きのレシピ

材料(2人分)

薄切り豚バラ肉 250g
切り餅4個
大葉 6枚
片栗粉 大さじ1
青のり 小さじ1
サラダ油 小さじ2

しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2

白ごま 適量
万能ねぎ 適量

作り方

1.切り餅と大葉を4等分に切り、薄切り豚バラ肉で巻く。
2.ポリ袋に①、片栗粉、青のりを入れて混ぜ合わせる。
3.フライパンに油をひき、中火で巻いた肉を焼く。
4.全面がこんがりやけたら、余分な脂を拭いて一旦火を消す。
5.砂糖、みりん、酒、しょうゆを加えて、再び火をつけて中火で煮絡める。
6.白ごまと万能ねぎを散らしてできあがり!

rinaさんの本

>>レンチン!ごほうびひとりごはん [ rina ]

もんきちさんの麻婆も~ちのレシピ

材料(2人分)

豚ひき肉 200g
長ねぎ 1/2本
切り餅 4個

にんにくチューブ 4㎝
しょうがチューブ 4㎝
鶏がらスープの素 小さじ1強
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
水 150㏄

ごま油 小さじ1
食べるラー油 適量
片栗粉 大さじ2
万能ねぎ 適量

作り方

1.切り餅をサイコロ状にカットする。
2.長ねぎはみじん切りにする。
3.カットした餅、長ねぎ、豚ひき肉を耐熱ボウルに入れる。
4.③ににんにくチューブ、しょうがチューブ、鶏がらスープの素、豆板醤、甜麺醤、水を加えて混ぜ合わせる。
5.ラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。
6.レンジで加熱している間に万能ねぎを小口切りにする。
7.加熱が終わったら片栗粉を加えて、混ぜ合わせる。
8.ラップをせずに再度600Wの電子レンジで2分加熱する。
9.加熱後、ごま油を加えて混ぜる。
10お好みで食べるラー油と万能ねぎを散らしてできあがり!

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

シューイチ(@shu1tv)がシェアした投稿

もんきちさんの本

>>安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん/家族のための男飯もんきち/レシピ【1000円以上送料無料】

MYON(ミョン)さんのもっち餅鶏チャーシューのレシピ

材料(2人分)

切り餅 1個
鶏もも肉 350g
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 小さじ1
サラダ油 小さじ1/2

作り方

1.お餅を縦半分にカットする
2.全体の厚みが均一になるように、鶏もも肉に切り込みを入れて開く
3.鶏もも肉で切ったお餅を巻き、巻き終わりをつまようじで止める
4.③を耐熱皿に入れ、酒をかけ、両端を開けてラップをし、600wの電子レンジで3分加熱する
5.一度取り出して、肉を裏返し、再び両端を開けてラップをし、600wの電子レンジで1分30秒加熱する
6.フライパンに油を引いて、⑤の鶏肉を中火でほんのり焼き目をつける
7.一旦火を止めて、みりん、しょうゆを入れたら、再び火をつけて弱火で1〜2分煮からめる
8.食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付けてできあがり!

MYON(ミョン)さんの本

>>【楽天ブックス限定特典】MYONのふたり暮らしごはん(MYONの特別な日のごはんレシピ(ダウンロード)) (TJMOOK) [ MYON ]

まとめ

シューイチより
バズり飯-1GPの極上もちレシピ3品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク