ソレダメ:ゆーママの冷凍作り置きの方法!今年売れまくった家事ワザ本

作り置きキット

2019年12月11日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の

~今年大ヒットした家事のウラ技大公開SP~

今年売れまくった家事ワザ本で学ぶ。

ここではゆーママこと松本有美さんの冷凍作り置きの方法を紹介!

スポンサードリンク

ゆーママの簡単! 冷凍作りおき

これまでに出した料理本は累計40万部越えの大ベストセラー。

ゆーママこと松本有美さん。

日々の料理を紹介するブログは、月間240万アクセス。

ゆーママが愛用するキッチンへ。

キッチンには作りおきしやすいように様々な工夫をしているとのこと。

調味料もラベルを貼ってすぐ取れるように、
そして、透明容器に入れて残量を分かりやすくしています。

菜箸は同じサイズでそろえています。

冷凍庫には、縦に収納できるように薄く平らに袋に入れています。
出汁は製氷皿を使って凝縮タイプを冷凍しています。

冷凍作り置きは週末にまとめて仕込めば平日がラクに。

家族7人の1週間分の晩ごはんの冷凍作りおきの方法 

・メニューを決める前に買い物リストを決める。

旬の野菜は栄養価が高く安いものが多いのでなるべく入れる。

リストを作って買い出し。

買って余らせて傷ませることを無くすために、実際の量だけを購入。

・買ってきた食材からメニューを決める(献立リスト)

買物を終えて家に帰ったら、
買ってきた食材からメインのメニューを決めていく。

食材からメニューを決めたら無駄がなくなります。

保存袋の中にキッチンペーパーを敷き
切った野菜をMIXして目的別に保存袋に入れていきます。

調理内容に合わせてハムなどの加工品も野菜と一緒に入れて保存します。

冷凍だと一緒に入れて保存ができるとのこと。

スポンサードリンク

入れたらストローで余分な空気を抜いて密閉します。
こうすることで真空パックに。

そして3種類の自家製野菜MIXが完成しました。

・ナポリタン用のMIX
・みそ汁MIX
・鍋用MIX

次はお肉の冷凍作りおきです。
保存袋に肉を入れて調味料を入れて下味をつけて保存します。

下味をつける時には必ず糖分のある調味料を入れます。

はちみつやみりんか油などを入れないと
保湿効果がなくなり酸化してしまいのだそうです。

そしてできるだけ空気を抜いて冷凍します。

しょうが焼き用の豚肉は保存袋に入れて
しょうゆ、はちみつ、おろししょうがをしっかり混ぜて袋に入れていました。

鍋用の肉団子の下ごしらえはひき肉を保存袋に入れ
こしょう、顆粒コンソメ、オリーブオイルを入れ、はしで軽く混ぜます。

平らにしたら冷凍前に一工夫。
菜箸で使いやすいサイズに溝をつけておくと冷凍してもパキッと1個ずつ使えます。

こうして下ごしらえを始めて、およそ3時間で
15品の冷凍作りおきが完成。

最後に名前と日付を書いて、冷凍庫に入れれば冷凍作りおきの完成です。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ