ごはんのお供、佃煮

2020年2月26日放送の「家事ヤロウ!!!」

バカリズム・中丸雄一・カズレーザーの3人が
一流シェフ直伝の絶品ご飯のお供を作る!
全て100円均一で買える商品だけで絶品5選!

ここでは4品のご飯のお供のレシピのまとめ!

スポンサードリンク

絶品ご飯のお供



和えるいかくんのレシピ

ミシュラン2つ星 桃の木の鈴木武志シェフのレシピ

『材料』
いかくんスライス 1袋

きゅうりの浅漬け 40g

焼き鳥缶(うま辛味)1缶

粉末赤だし 5g

焼肉のたれ 小さじ2

辛い味のポテトチップ(カラムーチョ)20g

ラー油 小さじ2

『作り方』
1.いかくんスライスを3㎝幅に切る。

汁を切ったきゅうりの浅漬けを1/4サイズに切る。

2.①をボウルに入れ、
焼き鳥缶と粉末赤だし、焼肉のたれを入れ和える。

3.②に辛い味のポテトチップを粉々に砕いて加える。

※番組では100均のふりふりチップスで粉々にしていました。

4.ラー油小さじ2をかけてできあがり!

ふりふりチップス

スナック菓子をフレーク状に砕けるグッズ。

様々な料理のトッピングに使えます。


この投稿をInstagramで見る

中華の鉄人的料理人の『和えるいかくん』 ①3㎝幅に切った「いかくんスライス」1袋、1/4サイズに切ったきゅうりの浅漬け40gをボウルに入れる ②焼き鳥缶と粉末赤だし5g、焼肉のたれ小さじ2を入れ和える ③辛い味のポテトチップ20gを粉々に砕いて加える ④ラー油小さじ2をかけて完成! ★様々な調味料が入った「焼肉のタレ」は中華料理の隠し味にぴったり! ★火を使わず作れる本格中華の味! ★高級海鮮の代わりにいかのくんせいをつかってうまみを引き出しています #家事ヤロウ #ご飯のお供 #100均

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –


ジャーキー佃煮のレシピ

初代割烹高橋料理長のレシピ

『材料』
ビーフジャーキー 2袋

生姜 20g

しらたき 110g

すき焼きのタレ 60㏄

刻みねぎ 適量

『作り方』
1.ビーフジャーキーを細かくちぎり、
生姜もみじん切りにする。

※番組ではしょうがは
100円グッズ「ハンドル野菜カッター」で
みじん切りにしていました。

2.水をきったしらたきを包丁で縦・横3等分に切り、
水を入れた耐熱容器にしらたきを入れ、
ラップをして電子レンジで3分間加熱する。

※水洗いで消えないしらたき独特の臭みは熱を加えると消える。

3.鍋に具材とすき焼きのタレを加え強火で煮詰め、
水分を飛ばす。

※すき焼きのタレだけで他に味付け要らず!

4.お皿に盛り付け、刻みねぎをのせたらできあがり。

ハンドル野菜カッター

ヒモを引っ張るだけで野菜をみじん切りにできる。


この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

和食の鉄人的料理人の『ジャーキー佃煮』 ①ビーフジャーキー2袋を細かくちぎり、生姜20gもみじん切りにする ②しらたき110gを包丁で縦・横3等分に切り、ラップをかけた耐熱容器で3分間チンする ③鍋に具材とすき焼きのタレを加え強火で煮詰める ④皿に盛り付け、刻みねぎをのせたら完成 ★すき焼きのタレには佃煮に必要な砂糖・醤油・昆布だしなど必要な調味料が含まれています #家事ヤロウ #ご飯のお供 #100均

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –



フレンチ流TKGのレシピ

俺のシリーズ創業メンバー
遠藤雄二シェフのレシピ

『材料』
まいたけ 1袋

水 100cc

顆粒コンソメ 3g

めんつゆ 20cc

ベーコン 適量

ニンニク 2g

玉ねぎ 45g

コーヒーフレッシュ 5個

塩胡椒 適量

温泉卵(タレ付き)

『作り方』
1.まいたけを袋に入れ包丁の背で叩く。

2.水に顆粒コンソメ、めんつゆを混ぜ、特製スープを作る。

※ステーキソースなどに使われる
フレンチで超メジャーなマデラソースを再現。
マデラソースがめんつゆと似ている。

3.1㎝幅に切ったベーコンを中火で炒め、
火が通ったら一旦ベーコンは取り出す。

4.同じフライパンで
みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを中火で炒め、
香りがしてきたらまいたけを加え、さらに炒める。

5.②の特製スープとコーヒーフレッシュを入れ、
トロッとなるまで強火で約5分間煮詰める。

※コーヒーフレッシュは、トマトクリームパスタ、
フレンチトーストなどにも使えて、
簡単にフレンチ風の味付けにできるのでおすすめ。

6.塩胡椒を加え、火を止めたらバターを溶かし混ぜる。

7.器に温泉たまごを入れ、付属のタレをかけ、
その上に絡めた具材とベーコンをのせたらできあがり!

※温泉たまごは下に敷き、仕上がりを美しくする。


この投稿をInstagramで見る

フレンチの鉄人的料理人の『フレンチ流TKG』 ①まいたけを袋に入れ包丁の背で叩く ②水100ccに顆粒コンソメ3g、めんつゆ20ccを混ぜスープを作る ③1㎝幅に切ったベーコンを中火で炒め、火が通ったら一旦ベーコンは取り出す ④同じフライパンでニンニク2gと玉ねぎ45gを中火で炒め、香りがしてきたらまいたけを加え、さらに炒める ⑤スープとコーヒーフレッシュ5個を入れ、トロッとなるまで強火で煮詰める ⑥塩胡椒を適量加え、火を止めたらバターを溶かし混ぜる ⑦温泉たまごに付属のタレをかけ、その上に絡めた具材とベーコンをのせたら完成 #家事ヤロウ #ご飯のお供 #100均

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –


やみつきレバーペーストのレシピ

「味利」の岩田利夫シェフのレシピ

『材料』
とりレバー缶 1缶

バター 14g

ホイップクリーム 30cc

カレーパウダー 少々

コショウ 少々

サラダチキン 1/2個

『作り方』
1.汁を切った「とりレバー缶」とバター、
ホイップクリーム、カレーパウダー、コショウをいれ、
ペースト状になるまで潰す。

※番組では100均グッズ「ミニマッシャー」でつぶしていました。

2.サラダチキン(1/2個)1㎝角に切り、①と和えたらできあがり!


ミニマッシャー

大小様々な食材を潰すことが可能。

離乳食作りにも便利!




ロバート馬場さんの大根レシピ

家事ヤロウ:ロバート馬場の大根麺の汁なし坦々麺のレシピ

家事ヤロウ:ロバート馬場の鬼おろしの大根もちのレシピ!

スポンサードリンク