マスクの女性

2020年7月7日放送の「ZIP!」の特集。

コロナ太り解消。
錯覚着痩せコーデの紹介!

スポンサードリンク

錯覚激やせ術

錯視とトレンドの着痩せコーデでコロナ太りの悩みを解決

どんな服でも似合う人になる 着こなしの法則 スタイルを作る“魔法の錯視”

目の錯覚を利用したコーディネートで細く見えるのか。

教えてくれるのは大阪大学の森川教授。

森川教授は世界初、服装による見た目の変化を数値化することに成功。

科学的着やせ術などの書籍を監修する錯覚界のレジェンド。

錯視とトレンドを駆使し着痩せコーデで
コロナ太りの悩みを解決!

スポンサードリンク

シリンダー錯視!太もも

18歳の女性の悩みはふとももが太くなってしまったこと。

そんな彼女に有効な錯視がシリンダー錯視

円柱の側面を徐々に暗くすると円柱が細く見える錯視。

この錯視を利用したコーディネートを後日、検証。

人気女性誌「InRed」のスタイリスト林さんが
錯視にトレンドを組み合わせた着やせコーデを提案。

色落ちしたデニムでふとももを細く見せます。

スキニーデニムを着用。

・スキニーデニム(夢展望)

さらにトレンドのプロが施した脚長テクニックは
先がとがったポインテッドトゥパンプスで脚長効果。

・パンプス(H&M)

V字で解決?上半身&二の腕

22歳の女性の悩みは二の腕。

お悩みは二の腕と上半身がボリューミーになってしまったこと。

教授はミュラー・リヤ‐錯視を提案。

同じ長さの線にV字と外向きV字を加えると
外向きV字で挟まれたものが長く見える錯視。

首元が大きく開いたVネックで上半身が細く見えるよう演出。

全身がすっきりした印象に。

さらに今年のトレンド、
背中もV字になっているバックコンシャスで後ろ姿も華奢見せ。

・スカート(WeGO)

・ミュール(GU)

でもこの女性は二の腕が微妙ということで
教授に聞くとボールドウィン錯視が使えるといいます。

ボールドウィン錯視とは
同じ長さの2本の線の両端に大きさの違う四角を描くと
大きい四角の方の線が短く、小さい四角の方の線が長く見えること。

袖口が広がったシャツを着れば
二の腕を細く見せられるとのことでした。


エビングハウス錯視!小顔

30代の女性の悩みは顔まわりが太くなってしまったという悩み。

そんな彼女に有効なのがエビングハウス錯視。

同じ大きさのボールでも
大きいものに囲まれていた方が小さく感じるという錯覚。

トレンドのプロはつばが広い帽子をチョイス。

帽子に目が行くことで小顔効果アップ。

大きめのイヤリングを加えることで効果増。

ZIP:小顔にみえるマスクの柄は?エコー錯視にゲシュタルト群化

スポンサードリンク