加湿器

2020年11月27日放送の「ZIP!」の特集は加湿器の正しい使い方!

注目の加湿器や
加湿器を置く場所、使う時間、お手入れ方法などの紹介です!

2010年11月23日にも放送されました。

スポンサードリンク

加湿器の正しい使い方

感染症対策に加湿器を買う人が増加中。

部屋を加湿することで
ウイルスの感染力を下げることができるとのこと。

寒い季節はうがい、手洗い、マスク、加湿が大事。

注目の加湿器

スチーム式加湿器(象印)

スチーム式は水をヒーターで加熱し水蒸気を出すので
より早く加湿できます。

タンクの間口が広いのでお手入れも簡単。

>>象印マホービン EE-RR50-WA スチーム式加湿器 3.0L ホワイト


ハイブリット式加湿器(SHARP)

タンクを持ち運ぶことなく
上からそのまま簡単に給水することができます。

>>SHARP HV-P55-W在庫あります!【5年延長保証ご加入頂けます】【沖縄県への配送には対応しておりません】シャープ プラズマクラスター加湿器ハイブリット式 レギュラータイプ【kk9n0d18p】

スポンサードリンク


アイリスオーヤマ スチーム式加湿器

在宅ワークが増えたため、
コンパクトタイプの加湿器も注目されています。

アイリスオーヤマ スチーム式加湿器は
小型で机の上にも置けてアロマオイルも使えます。

>>KSHM-260RA-W アイリスオーヤマ スチーム式加湿器(木造4畳まで/プレハブ洋室7畳まで ホワイト) IRIS [KSHM260RAW]

加湿器の正しい使い方

加湿器の正しい使い方を教えてくれるのは家電に詳しい神原サリーさん。
ポイントは置く場所、お手入れ、使用時間。

加湿器の置き場所

加湿器はドアの近くに置くと加湿される空気が逃げてしまうので避けたい。

また、置き場所は加湿器の種類にもよりますが、壁からは50㎝ほど開けるのがよいとのこと。

おすすめはエアコンの下に置くこと。
エアコンの風にのって加湿された空気が全体に行き渡ります。

また、床に直置きせず、台やテーブルの上に置くとよいとのこと。
湿った重たい空気が下に行くため。

注意することはエアコンを切っているときは加湿器を下で使用しないこと。

エアコンの誤作動や故障につながる可能性があるため。

加湿器を使う時間

加湿器を使わないほうがいい時間があります。
それは寝ている時間。

一般的にウイルスの感染力が弱まる湿度は50%から60%。
朝方は自然と理想の湿度に上がるため加湿器をつけておくと過加湿になり窓の結露の原因に。
エアコンを切って寝る場合は加湿器のタイマーをセットすることがおすすめ。

加湿器のお手入れ方法

加湿器のタンクの水は毎日の取り換えますが
最後の少し残った水もしっかりと振って捨てます。

そうするとぬめりが防げます。

また、1週間に1回はスポンジで洗うのが理想とのこと。

フィルターの入っている加湿器のお掃除方法

『用意するもの』
ファイルボックス
ぬるま湯
クエン酸
中性洗剤

『やり方』
1.書類を入れたりするファイルボックスに
ぬるま湯とクエン酸を入れて混ぜ合わる。

2.フィルターを①に入れてつけ置く。

※肌が弱い人はゴム手袋を使用。

3.2週間に1回なら1時間程度つけ、その後水洗いをします。

4.黒カビなどがあったら中性洗剤で軽くこすり洗いをして水で洗い流します。

5.トレーは中性洗剤で軽くこすります。

かなりきれいになっていました。

まとめ

日本テレビZIP!の放送より

注目の加湿器や加湿器を置く場所、使う時間、お手入れ方法などの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。