ダイエット、オートミール

2021年5月23日放送の「日曜日の初耳学」の初耳トレンディ。
今週のトレンドワードは、芸能人も食事に取り入れている注目の食材「オートミール」

ここではオートミールの種類や宅トレYouTuber竹脇まりなさんレシピのまとめ!

スポンサードリンク

オートミールの種類

オートグローツ

オートグローツは大麦の粒が残った状態のオートミールです。

栄養素は高いですが、調理に時間がかかるため上級者向けです。

ロールドオーツ

ロールドオーツはオートグローツを加工して平らにしたもの。

白米の代用として使用可能なので、おかゆや雑炊などに使われます。

クイックオーツ

クイックオーツはロールドオーツをさらに細かく粉砕したオートミールです。

小麦粉の代用として、お菓子作りなどに最適。

インスタントオーツ

インスタントオーツは、クイックオーツをさらに細かくしたもの。
ミルクをかけたり、そのままで食べられます。

オーバーナイトオール(調理法)

オーバーナイトオールは、牛乳やヨーグルトに一晩浸してから食べる調理法。

スポンサードリンク

一晩置くことで水分を吸収し柔らかく食べ応えも抜群になります。

オートミールの知識

・一般的な小麦粉で作るパンケーキはおよそ400kcalですが他の材料は変えず小麦粉をオートミールに変えると約100calに。
・ダイエットしている人は、オートミールを朝に食べると良い。

・オートミールとシナモンを組み合わせると、ダイエット効果が上がる。
・オートミールとコーヒーを一緒に食べると、鉄分の吸収が阻害される。

オートミールおにぎりのレシピ

材料

オートミール(ロールドオーツ)

お好みの具材
海苔

作り方

1.耐熱容器にオートミールを入れる。

2.浸るくらいの水を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。
※炊いたお米のような仕上がりに

3.お好みの具材を入れにぎり、海苔で巻いてできあがり!

※お茶わん1杯分のご飯が150gのお米だとすると
オートミールはかなり水で膨れ上がるのでだいたい30gで同じ量を食べたことになります。
ご飯をオートミールに置き換えることでよりストレスなく糖質制限が可能に。

オートミールパンケーキのレシピ

日曜日の初耳学:オートミールパンケーキのレシピ!YouTuber竹脇まりな

オートミールプロテインのレシピ

日曜日の初耳学:オートミールプロテインのレシピ!YouTuber竹脇まりな

オートミールパンケーキのレシピ

日曜日の初耳学:オートミールサンドイッチのレシピ!YouTuber竹脇まりな

オートミールビビンバのレシピ

日曜日の初耳学:オートミールビビンバのレシピ!YouTuber竹脇まりな

オートミールお好み焼きのレシピ

日曜日の初耳学:オートミールお好み焼きのレシピ!ケンコバ




スポンサードリンク