部屋、雑貨、小物、家電

2021年5月24日放送の「ZIP!」の決KingandPrince。

神宮寺勇太さんがアレやコレや様々な物の復活術を解決!

スポンサードリンク

アレやコレや様々な物の復活術

King & Princeの神宮寺勇太さんに伝授してくれるのは和田由貴先生。

滑りの悪いファスナーの滑りの復活

ファスナーの引っかかりには鉛筆を使います。
ファスナーの合わさっている部分に鉛筆を塗るだけ。

鉛筆の黒鉛がファスナーの間に入り潤滑油のような役割をしてくれます。

しなしなレタスの復活

しなしなレタスには50℃のお湯を使います。

1.50度のお湯を作る。
※沸騰したお湯と水道水(10~18℃)を同量混ぜると、50℃~55℃のお湯ができる。

2.レタスをちぎって ①の全体が浸かるようにお湯の中に入れる。

3.30秒たったら冷水にくぐらせ、取り出したら復活。

ホウレンソウやきゅうりにも有効とのことです。

※時間が経つと細胞が収縮することで起こるレタスのしなしなは
お湯につけることで細胞が元に戻すことができます。

カーペットのへたり復活術

1.カーペットを濡れたタオルで拭いて湿らせタオルでふいて湿らせてクセをなくす。
※濡れた毛の根本まで湿らすことがポイント

2.ヘアブラシ(くし)で逆毛を立てるように力強く毛を起こす。

3.ドライヤーの温風を当てて、ブラシで毛を立たせながら温風を当て乾かす

※髪の毛のブローのように乾くときに形がつく原理を利用したもの。
※高温やターボ機能などを使うとカーペットが傷んでしまうため、弱風や低温モードで当てると良い。

傘の撥水効果 復活術

1.ドライヤーを10cmほど離し、1面30秒ほどあてる。

するとドライヤの熱で起毛が起き上がり、元の状態に戻ります。

※フッ素樹脂の撥水加工されたレインコートにも有効。

スポンサードリンク