チキンナゲット

2021年5月25日放送の「家事ヤロウ!!!」
バカリズム&中丸雄一&カズレーザーが初心者家事に挑戦!
グルメ科捜研で店の味再現。

井ノ原快彦さん要望のお店の味を再現。

ここでは某有名ハンバーガーチェーン(マック)のナゲットのBBQソース完全再現のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

マックナゲットのBBQソースのレシピ

材料

お好みソース 15g
ケチャップ 7.5g
酢(穀物) 10g
砂糖 7g
マスタード 1g
ヒッコリーパウダー 耳かき1杯分

作り方

1.お好みソース(15g)を耐熱容器に入れラップをせず、レンジ(600w)で40秒加熱する

2.ケチャップ(7.5g)穀物酢(10g)砂糖(7g)マスタード(1g)を加える

3.ヒッコリーパウダーを耳かき1杯分入れ、ダマにならないようよく混ぜ合わせたらできあがり!

※お好みソースをレンチンすることでメイラード反応が起こり、バーベキューソース独特の香ばしさが生み出されます

※お酢はクセのない香りの「穀物酢」を使用。米酒やリンゴ酢などを使ってしまうと香りが異なってしまうため注意!

※ほんの少しマスタードを加えることでわずかにスパイス感が増します。

※ヒッコリーパウダーは一気に入れると固まってダマになりやすいのでサラサラと分散させながら入れて混ぜていきます

ヒッコリーパウダーのお取り寄せ

燻製の香りをつけてくれるパウダー。

ヒッコリーというクルミ科の植物をいぶして煙を抽出し、スモーク感のあるパウダー状にしたもの。
アメリカではよく使われているのだそうです。

極少量を一振りするだけでまるで燻製したかのような濃厚な味わいが楽しめます。
飲食店や一部の家事上級者たちに重宝されている調味料。

>>ヒッコリーの天然スモークパウダー(くん液) 瓶詰 -SP128




焼肉のたれレシピ&グルメ科捜研のレシピ

家事ヤロウ:絶品漬けマグロのレシピ!焼肉のたれで

家事ヤロウ:マックナゲットのBBQソース完全再現のレシピ!グルメ科捜研

家事ヤロウ:韓国料理の名店「サンチョン」のビビン麺再現のレシピ!グルメ科捜研

家事ヤロウ:紅しょうが入り卵焼きのレシピ!井ノ原快彦

まとめ

テレビ朝日家事ヤロウの放送より

グルメ科捜研のマックナゲットのBBQソース完全再現のレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク