麻婆豆腐

2021年6月26日放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー

和田明日香さんが教える「10年かかって地味ごはん。」

ここでは激ウマ麻婆豆腐のレシピの紹介!

スポンサードリンク

和田明日香さん

おうちにあるものでちゃちゃっと簡単に作れるおかずを紹介してくれるのは和田明日香さん。

人気料理家・平野レミさんの次男と結婚。

3人の子育てに奮闘中の和田さんは

料理経験ゼロから猛勉強を重ね今では平野レミさんも一目置くほどの人気料理家として
メディアから引っ張りだこに。

そんな和田さんがことし4月に発売したのが
家庭料理を集めたレシピ集。「10年かかって地味ごはん」

茶色っぽくて、一見地味なおかずばかりですが料理経験ゼロでもおいしい料理が簡単に作れる!と評判。

麻婆豆腐料理のレシピ

カブがアクセントの麻婆豆腐

材料(4人分)

木綿豆腐 1/2丁
豚ひき肉(豚バラ肉) 200g
長ねぎ(みじん切り) 15㎝
しょうが(みじん切り) 1片
にんにく(みじん切り) 1片
かぶ 中2個

ごま油 小さじ1
粉山椒 適量

(A)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
味噌 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
片栗粉 小さじ1と1/2
豆板醤 小さじ1
水 100ml

作り方

1.豆腐をキッチンペーパーに包み、500Wの電子レンジで2分加熱して水切りをする。
※豆腐の水切りはレンチンすると水切りが早い

2.水切りした豆腐を2㎝角に切る。

3.かぶは皮付きのまま1.5㎝角に切る。

4.豚バラ肉をフードプロセッサーで粗びきのひき肉にする。
※和田家では市販のひき肉は使わずフードプロセッサーで豚ミンチに
粗びきにできるので、ジューシーで普通のひき肉より食感が残りやすい。

5.フライパンに豚ひき肉を炒め、脂が出てきたら、ねぎ、しょうが、にんにく、かぶを加える。

6.③に(A)の調味料を合わせ、とろみをつける

7.とろみがついたら豆腐を加える。

8.ごま油を回しかけ、お好みで山椒を振ってできあがり!


和田明日香さんのレシピ

土曜はナニする:和田明日香さんの牛トマのレシピ!平野レミさん直伝

土曜はナニする:和田明日香さんの麻婆豆腐のレシピ!

土曜はナニする:和田明日香さんのぶりかけのレシピ!ごはんがすすむふりかけ

土曜はナニする:和田明日香さんのふわふわ鶏つくねのレシピ!

スポンサードリンク