平野レミの牛トマレシピ

2021年6月26日放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー

和田明日香さんが教える「10年かかって地味ごはん。」

ここでは平野レミさん直伝の牛トマをアレンジ「牛肉のトマト煮込み」のレシピの紹介!

スポンサードリンク

和田明日香さん

おうちにあるものでちゃちゃっと簡単に作れるおかずを紹介してくれるのは和田明日香さん。

人気料理家・平野レミさんの次男と結婚。

3人の子育てに奮闘中の和田さんは料理経験ゼロから猛勉強を重ね、
今では平野レミさんも一目置くほどの人気料理家として
メディアから引っ張りだこに。

そんな和田さんがことし4月に発売したのが
家庭料理を集めたレシピ集。「10年かかって地味ごはん」

茶色っぽくて、一見地味なおかずばかりですが料理経験ゼロでもおいしい料理が簡単に作れる!と評判。

牛肉のトマト煮込みのレシピ

平野レミさん直伝の牛肉のトマト煮(牛トマ)の嫁アレンジ。

牛トマを和風味に。

材料(4人分)

牛肉しゃぶしゃぶ用 250g
トマト 中2個(250g)
※できるだけ熟したものがおすすめ

かつお節(細かいもの) 1パック(4~5g)
バジル 5枚

(A)
水 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方

1.トマトを大きめの乱切りにする。
※トマト缶を使用してもOK。

2.鍋に(A)の調味料を入れて沸かす。
かつお節を鍋に入れる。
※肉に絡みやすいよう、細かいかつお節を使う

3.鍋が沸いたらトマトを入れ、とろけてくるまで1分ほど煮る。

4.お肉にだしを絡ませたら、火を止めてふたをして余熱で5分ほど火を通す。
※こうすることで、お肉がやわらかく仕上がる。

5.器に盛って、バジルをちぎって散らせばできあがり!


和田明日香さんのレシピ

土曜はナニする:和田明日香さんの地味ごはんのレシピまとめ!鶏つくね、ぶりかけほか

スポンサードリンク