観葉植物

2021年7月2日放送の「ヒルナンデス」
マチャミが都会の秘境 世田谷区の等々力渓谷ヘ!
隠れた癒しスポットを発見&新鮮野菜の詰め放題を体験。

ここでは日本ではめったに見られない貴重動植物がある
「食と農」の博物館の紹介!

スポンサードリンク

「食と農」の博物館

ナレースワン大王鶏のモニュメントがシンボルの「食と農」の博物館。
こちらの施設は、2004年に東京農業大学と進化生物学研究所が協力して開館。

建物は建築家 隈研吾さんのデザイン。

館内の展示物は多種多彩。

マチャミが案内してもらったのが「バイオリウム」

進化生物学研究所が世界各地を調査し収集した
日本ではなかなか見られない貴重な動植物を間近で感じることができる施設。

体長1メートル以上のケヅメリクガメにも直接触れることができます。

ダシリリオンはメキシコが原産。
長い年月をかけてゆっくり成長する植物で、非常に珍しい特徴が。
花が咲くまでに数十年かかると言われる珍しい植物。
なんと高さ4メートルと非常に細長い茎に花が咲くのだそうです。

さらに日本ではほとんどみられない貴重な植物「ウンカリーナ」も。
ウンカリーナは葉を水に浸けるととろとろの液体が出てきます。

これは日常的に使う「あるもの」の代わりになるとのこと。
それはシャンプー。
昔、マダガスカルで使われていたのでそうです。

※入場無料
現在はWEB申し込みによる事前予約制

食と農」の博物館の場所

名前 食と農」の博物館
住所 東京都世田谷区上用賀2丁目4−28



ヒルナンデス:イエローページセタガヤ!野菜詰め放題の八百屋

スポンサードリンク