料理、レシピ

2021年9月14日に放送された「ヒルナンデス」
年間180万円を貯金する節約カリスマ主婦ののこさんの1日に密着

4人家族で年間180万ためる節約術の紹介!

節約主婦ののこさん

今回は4人家族で年間180万円貯める節約主婦ののこさんのルーティンを学びます。
節約術をインスタグラムで公開すれば1万4000いいねが付き、節約本が出版されるほど。

5年前、貯金0円で借金300万円を負うピンチに陥り、節約技を駆使して5年後には家を買いました。

ののこさんの節約術 10の方法のレシピ

4人家族で年間180万ためる節約術

①1週間分の献立表で食費を月3万円に

週の初めに1週間分の献立表を作り、
原則、買い出しは1度にまとめ、買うのは最低限の食材のみに限定!

②食費を抑える週に1度の買い物術

買い物は1人で行くのがののこさんのルール。

どんなに安くても献立にないものは買わない。

しかし、お値打ち商品があったら翌週の献立に入れることも。

③買い物は必ずご飯を食べた後に行く

誘惑に負けないよう買い物へ行くときは朝ごはんの後か昼ご飯の後に行く。

④スーパー3軒ハシゴ!最安値を購入

スーパーを3軒ハシゴをして、安い商品を見比べて買う。

⑤下味冷凍と作り置き!時短&ガス代節約

一週間分の食事を下味冷凍でまとめて作る。
保存用袋に切った食材と調味料を入れて漬け込み、冷凍庫で保存します。

冷凍している間に具材に下味が染み込むので仕込みに何時間もかけた店のような味になるととのこと。

さらに一気に作りおきすることで調理時間も減りガス代の節約にも。

⑥子供服は2サイズ上を購入し数年着回し

子供服は2サイズ上を購入して1つの服で何年も着まわし。

以前は2万円ほどかかっていた衣服代が、今では月3000円ほどに。

⑦大・小のトイレレバーは小で流して0.5円の節約に

小さなお子さんがいて大のトイレバーを押してしまうので
ののこさんが押して大・小を使い分けることで1回0.5円の節約に。

水道の元栓を少し占めて節約に。

⑧保険料は最低限で2万1000円節約

保険料は見直しをして、保険料は最低限のものだけにして月々の支払いを抑え2万1000円節約に。

⑨格安スマホで2万3000円節約

携帯電話は家族全員で格安スマホに乗り換えて通信費を節約
3万円から7000円に!

⑩荒ワザ!夫が粗大ゴミを破壊して節約

粗大ゴミはご主人が破壊して、もえるゴミに出して粗大ゴミの料金を節約。

いらなくなったカラーボックスを手や足で破壊していました。

ご主人の筋肉まで活用。

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

節約カリスマ主婦ののこさんの節約術を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク