ジュース、ドリンク

2021年10月5日に放送された「あさイチ」のとくもり 知らなきゃもったいない!レモン

こちらでは園芸家 国吉純さんの究極のレモンスカッシュのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

究極のレモンスカッシュのレシピ

ちょっとしたコツで酸味や甘さのバランスが格段にアップ!
国吉さん最大のこだわりはレモンを2個使うこと。
1つは中に入れる用、もう1つは果汁用です。

材料1人分)

レモン(国産) 2個(搾る用・輪切り用)
ガムシロップ 適量
炭酸水 1/2カップ
氷 適量
レモンの皮(すりおろす)適量(お好みで)
レモンのわた(千切り)適量(お好みで)

作り方

1.レモン1個を斜めにXに切って、皮を下に向けて器に搾る。
皮に多く含まれる香り成分も加えるため。

ポイント

エックス状に切ると先端に白い部分が残らないため
最後まで果汁を搾ることができます。

ポイント

香りが強いのは果肉よりも皮のほう。
皮にはリモネンという香り成分が多く含まれているため
逆さにして搾れば果汁が皮を伝い香り成分を多く取り入れることができます。

2.レモン汁とガムシロップを合わせてレモンシロップを作る。

ポイント

果汁とシロップを別々に入れると酸味と甘みのバランスが悪くなります。
あらかじめ混ぜておけばその心配はなくなります

3.レモン1個を3~5㎜の厚さで輪切りにする。

4.グラスの内側に③のレモンを2~3枚、
おさえるようにクラッシュアイスを入れてレモンを貼りつける。

5.②のレモンシロップを半分グラスに入れる。

6.炭酸水をゆっくり泡立たないようにそそぐ。

7.②の残りのレモンシロップを入れる。
(底にシロップがたまらないように分けて入れる)

8.炭酸が飛ばないように、氷を持ち上げるように軽く2、3回かき混ぜてできあがり!

ポイント

苦みが欲しい場合は、お好みですりおろしたレモンの皮や、千切りしたレモンのわたを入れます

※焼酎やウォッカなどのお酒をここに加えれば
究極のレモンサワーができます。

レモンを使ったレシピ

【あさイチ】豚のしょうが焼きのレシピ!レモンで減塩

【あさイチ】レモン汁で濃厚クリームパスタのレシピ!

【あさイチ】シャキシャキもやしのごまあえ&ふんわり卵のスープのレシピ!レモン汁で

【あさイチ】レモンスカッシュのレシピ!x切りでおいしさアップ

まとめ

NHK「あさイチ」より

園芸家 国吉純さんの究極のレモンスカッシュのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク