虫、ちょうちょ、テントウ虫

2021年10月6日放送の「あさイチ」の「命の危険も!この時期警戒“秋の虫”」

こちらではカメムシの対処法の紹介です!

カメムシのお悩みを解決するのがカメムシ対策研究40年渡辺護さんです。

スポンサードリンク

洗濯物をカメムシから守る方法

用意するもの

園芸用虫よけネット
※ホームセンターなどで購入できます
網目は5mmより小さいものがおすすめ

やり方

1.干した洗濯物を包み込むように虫よけネットをかけて洗濯ばさみで留める
※カメムシは中に入り込むことができません。

ネットにカメムシが止まっていたら捕獲する方法

ペットボトルキャッチャを作って捕獲する。

用意するもの

ペットボトル
カッター
テープ
水 150ml
台所用洗剤 2~3滴

作り方

1.ペットボトルの飲み口部分をカッターで切って逆さまにしテープで固定する。

2.中に水と台所用洗剤を入れて軽く混ぜたらカメムシペットボトルキャッチャーの完成。

3.これをカメムシの下に置いて上に動かし、カメムシを中に入れる

これを使えば直接触ることなくカメムシを捕まえられます。
中性洗剤の効果でカメムシが沈むため嫌なにおいが出ることも防げます。

カメムシを部屋に入れないための方法

用意するもの

殺虫スプレー
※ピレスロイド系と書かれているものを選んでください
マスク
眼鏡

スポンサードリンク

やり方

1.殺虫スプレーは粘膜を刺激するので作業をするときはマスクと眼鏡を着用する。

2.ピレスロイド系の殺虫スプレーで少し垂れる程度に窓枠や窓の周りに吹きかけて侵入を防ぐ。

殺虫スプレーの効果は2か月程度続くため、
その間に窓枠を通ろうとしたカメムシを退治することができます。

ピレスロイド系の殺虫剤はカメムシには有効ですが
魚毒性といって魚には毒がありますので
熱帯魚など飼っている部屋で使用するには注意が必要。

スズメバチホイホイの作り方はこちら↓
【あさイチ】スズメバチホイホイの作り方!「秋の虫」対処法

まとめ

NHKあさイチの放送より

カメムシの対処法、カメムシペットボトルキャッチャーの作り方などの紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。