漁港、魚、海、

2021年11月7日に放送された「がっちりマンデー!!」はにゅるにゅる業界。

こちらではチューブ状の釣り餌「アミ姫」の紹介です!

アミ姫

釣具などを手掛けるマルキユーのもうかるにゅるにゅるはアミというエビを使った最新の釣り用のエサ。

イワシやアジ、サバなどを狙うときサビキ釣りといういう釣り方が一般的です。

サビキとは先端がエビに似た針をいくつも付けた仕掛けのことで、
一緒に付いている小さなカゴにアミ姫を入れて海に投げると、水中でカゴの中からアミ姫が散らばり、
それにおびき寄せられた魚がこのエビに似た針に食いつきます。

実際にやってみるとすごく釣れました。

アミ姫が売れているのはよく釣れるからだけではないとのこと。

実は「釣り餌 アミ姫」を作ったのはマルキユーの女性スタッフたち。

女性にもっと釣りをしてもらえるエサを作りたい!ということ
であえて女性だけで考えたのだそうです。

女性が感じた釣りエサの問題点は大きく2つ。
①エサが臭い
②さわるのが気持ち悪い&手が臭くなる

まず、エサとなるアミエビと相性の良い香料を見つけ出し
エサをフルーティーなにおいにしました。

このサビキ釣りの対象魚のアジとかサバとかイワシなどは
目で見て寄ってくる魚が多いのでニオイは ほとんど影響しないとのこと。

さらに、今までは冷凍したアミエビを海水で溶かしながら手やスプーンで詰めていたのですが、
触らなくてすむようにチューブ型にしたので手が臭くならないのです。

スポンサードリンク

また、パッケージのデザインも女性を意識したオシャレなデザインとなっています。

>>【マルキュー】マルキュー アミ姫 600g 海釣り 堤防 サビキ

アミ姫キララ

アミ姫のヒットで第2弾が出ました。
それはラメが入っているアミ姫です。

例えばイワシなどはうろこが剥がれやすくうろこはキラキラするので
ラメに反応して魚が寄ってきたりするのだそうです。

>>(6) マルキュー アミ姫キララ 600g /常温保存OK/サビキ用エサ/餌

【がっちりマンデー】ボンド裁ほう上手のお取り寄せ!ミシンの代わりになるチューブ

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より

チューブ釣りエサの「アミ姫」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク