音楽、音符

2021年12月26日に放送の「がっちりマンデー!!」は儲かる!音ビジネス!

仕事中でも家でもどんな場所にも必ず「音」はある!
生活に切っても切れない「音」をビジネスにしている企業を徹底取材!

こちらではウエタックスの水中スピーカーのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

ウエタックス 水中スピーカー

水中でだけ聴こえるスピーカー。

ウエタックスは新潟で35年続く小さな精密機器製造の会社。

ウエタックスの儲かる音ビジネスは水中スピーカー。
1台20万円。

これまでは壊れやすく使い勝手が悪かった海外の水中スピーカーで練習していた
アーティスティックスイミング日本代表で15年前から使われるようになり、
東京オリンピックではなんと水中で音楽を流す公式スピーカーとして採用!

さらに意外なところでは警察や消防の捜索活動の現場で
水中のダイバーに指示を与えたりする連絡用にも大活躍しています。

でもなぜ水中でだけ聴こえるのでしょうか?

実は骨伝導で聴こえているとのこと。

人間は地上では空気の振動を耳の鼓膜で感じて音を認識しますが
空気のない水中では水を振動させて、それが骨に伝わり、
それを神経で直接音と感じる骨伝導という仕組みで聴いています。

ウエタックスのスピーカーは独自の技術で水をブルブル震わせることで音を水中で聴くことができます。

スポンサードリンク

水の方が空気よりもより振動が遠くまで伝わるので
遮るものがなければ最大200メートル離れていても聴こえます。

しかし、水中でしっかりと音を伝えるには普通のスピーカーとは違うある点が難しいのだそうです。

スピーカーの表面をブルブル振動させる時、水圧でグッと押さえつけられるとうまく震わせられない。

そこでスピーカーの内側から水圧と同じくらいの力で押し戻すのですが、その力の加減が難しい。

その仕組みは絶対に見せられないトップシークレット。
この超トップシークレットであるサスペンションの技術は世界各国で特許を取得してたのだそうです

さらに意外な使い道も研究中!
それは水中に植物の根に直接音を聴かせる実験。

音を聴くと育ちがいいというのはにわかには信じがたいですが
ルッコラの大きさが1.5倍に、栽培期間も20日にところが18日、2日も短縮したのだそうです!

2022年末までに栽培システムとして売り出す計画なのだそうです。

>>水中スピーカー UA30 UA40 UA50 UA60 特殊構造のトランスデューザーで高出力を実現 水深10mに耐える設計 海水、河川、温泉、真水など幅広い環境で利用可能 シンクロナイズドスイミング/水中音楽再生用

儲かる音ビジネス

【がっちりマンデー】買いたくなる販促機器「呼び込み君」のお取り寄せ!儲かる音ビジネス

【がっちりマンデー】スマホアプリ Zeetle(ジートル)!森永卓郎さんおすすめ:音ビジネス

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より

水中でだけで聴こえる水中スピーカーのお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク