うどん

2021年12月19日に放送の「がっちりマンデー!!」は難攻不落の地元ビジネス。
大手チェーンが攻めあぐむ地元ビジネス!

山口県発祥のうどんチェーン店「うどん どんどん」の人気の理由やお取り寄せについての紹介です!

スポンサードリンク

うどん どんどん

山口県萩市のスナダフーヅという会社へ。

スナダフーヅさんが経営するのはうどん屋 どんどん。
お店は地元のファミリーからビジネスマンまでたくさんの人でぎわってます。

人気メニューは甘辛く煮たお肉をのせた肉うどんで、なんと年間280万食を売ってるとのこと。

店舗数を大手うどんチェーン、丸亀製麺と比べてみると
近隣の岡山 島根 広島では丸亀製麺の数が多いのですが
山口県だけは丸亀製麺は14店舗、どんどんは27店舗とほぼ2倍。
圧倒的にどんどんが強いのです。

どんどんが人気の理由

その理由の一つが独特の麺。
どんどんの麺には独特の柔らかさが。

どんどんの小麦粉は特有ブレンドの中力粉。
さらに小麦粉だけでなく麺の切り方にもこだわりが。

どんどんが採用している包丁刃の方が麺の断面にざらつきが出て
より水分を吸い込みやすい。

これをゆでると表面がフワッフワで
しかも なぜか真ん中にコシがあるどんどんの麺が出来上がるとのこと。

さらにどんどんのもう一つの特徴はくせになる甘さ。

どんどんのうどんはとにかくだしが甘い。
その秘密は毎朝お店でとるだし。
利尻産の昆布を水で戻すところからはじめ、企業秘密のブレンド出汁を抽出したら
そこに砂糖や塩を加え、さらにみりんや醤油で味を調えたら完成。

加藤浩次さんも試食しておいしいといっていました。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

うどん どんどん家(@dondon_ya_sunpark)がシェアした投稿

「うどん どんどん」のお取り寄せ

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
うどん どんどん

帯広のインデアンカレーについてはこちら↓
【がっちりマンデー】帯広のインデアンカレー!マル秘武器は鍋カレー?地元ビジネス

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より

山口県「うどん どんどん」のお店の人気の理由やお取り寄せを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク