キムチ鍋、

2021年12月5日に放送の「バナナマンの早起きせっかくグルメ」
おうち鍋がレベルアップする全国各地の鍋のダシから厳選3選を紹介!

スポンサードリンク

根昆布だし(北海道)

北海道産日高昆布の希少価値の高い根っこの部分を使った出汁。

昆布の旨味が凝縮された優しく上品な味わい。

濃縮タイプなので適量入れるだけで本格的なダシの利いた味が楽しめます。

根昆布だしでおすすめの鍋はたらちり鍋。

>>ねこぶだし(グルメ大賞受賞 だし部門)《北海道日高昆布の栄養豊富な根昆布を使用!》500ml×6本 だし/日高昆布/出汁/ねこんぶだし

さもんじ はかた地どりスープ(福岡)

創業16年水炊きの専門店「さもんし」がつくっているだし。

鶏肉をふんだんに使う水炊きを活かす出汁として、独自に「はかた地どりスープ」を生み出しました。

地元のブランド鶏はかた地鶏を6時間煮込みコクと甘味がたっぷり溶け出しただし。

鶏肉のイノシン酸とトマトのグルタミン酸で旨味を作り、
そこに玉ねぎと人参の甘みとまろやかさで旨味をグッと引き立てています。

はかた地どりスープおすすめの鍋はもちろん水炊き。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
さもんじ謹製 はかた地どりスープ

スポンサードリンク

丹沢山倶楽部 舞茸だし(山梨)

山梨県丹沢山で収穫された1年でわずか 3週間しか収穫できない希少な舞茸を、乾燥・粉末にして出汁にしています。
化学調味料や保存料は一切使用していません。

マイタケの芳醇な香りが広がる優しい味わいが特徴。

舞茸だしにおすすめの鍋は湯豆腐。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
香り舞う 舞茸だし

まとめ

TBSテレビバナナマンの早起きせっかくグルメの放送より

極上鍋のダシ3選を紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク