おいしいうどん

2022年1月22日に放送の「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」
“地元愛され飲食チェーン店”のお金の秘密

福岡県民が愛するうどん店の人気の理由は?
こちらでは大人気うどんチェーン店「牧のうどん」の紹介です!

スポンサードリンク

大人気うどんチェーン店「牧のうどん」

やって来たのは福岡県を中心に九州北部で18店舗を展開する大人気うどんチェーン店「牧のうどん」
福岡では知らない人がいないほどの超有名店。

統括店長の山田さんに全国チェーン店ではまねできない作戦を聞きました。

福岡県民は実は食に関してはせっかちなところがあるので、よりスピーディーに提供しているのだそうです。

実際にランチタイムは満席だったのがわずかか5分で人が減りました。

それを実現しているのは驚きの提供スピード。

お客さんに聞くと頼んで1分もかからず出てくるといいます。
しかし、福岡のうどんといえばやわらかいふわふわが特徴。

柔らかくゆでるにはゆで時間が40分ぐらいかかるといいます。
しかし40分も待たせられません。

驚きの提供スピードを可能にした秘密が「釜」
釜にたくさんの仕切りがあります。

こちらの釜では次から次へと途切れることなく
うどんを茹で続けることができるのでいつ注文が入っても待たせず
常にちょうどいいやわらかさで提供することができるのです。

スポンサードリンク

更にやわらかい麺だけでなくダシにも地元で愛され続けるこのうどんチェーン店ならではのヒミツが!

実はだしは18店舗を束ねる本店で一括して作っています。
店舗によって味が変わらないようにするため
できたダシは1日2回、各店舗の代表が本店に受け取りに来ているのです。

しかも運搬中に揺れて風味が落ちてしまわないよう
本店から車で1時間半以内の場所にしか出店しないというこだわりっぷりなのです。

牧のうどんの店舗

店舗住所 | 福岡 釜揚げ牧のうどん

北海道の大人気カレーチェーン店「インデアン」についてはこちらをどうぞ↓
【カネオくん】北海道 カレー「インデアン」!地元愛され飲食チェーン店

まとめ

有吉のお金発見 突撃!カネオくんより

大人気うどんチェーン店 福岡の「牧のうどん」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク