女性

2022年3月11日に放送の「ヒルナンデス」のゴールデンティーチャー。

その道を極めたプロフェッショナルがクイズを作成。
ゴールデンティーチャー美肌編。
話題の美容家・石井美保さんが実践する美肌メソッドに挑戦。
クレンジング&洗顔&化粧水…美肌になるための新常識を公開!

スポンサードリンク

石井美保さんのクレンジング&洗顔&化粧水

今回のティーチャーは美容家・石井美保さん45歳。
著書「一週間であなたの肌は変わります」が
Amazonランキング美容・ダイエットノンフィクション部門、売り上げナンバー1。

さらに経営しているサロンでは石井さん指名の新規予約は3年待ち。

自ら実践している美肌メソッドが大きな話題になっています。

石井式美肌メソッドクレンジング編

クレンジング剤の選び方

クレンジング剤の選び方はメイクにあったものを選ぶこと。

しっかりメイクの場合は、オイルまたはジェルタイプ。
薄いメイクの場合は、肌負担の少ないミルクまたはフォームタイプ。

最大のポイントは絶対こすらないこと。
摩擦のダメージが乾燥、しわ、シミの原因になることも。

クレンジングのやり方

のせて広げるだけでメイクが浮くので、ゆっくりと顔全体にオイルを行き渡らせます。

1.クレンジング剤を既定の量より多めに取り両手になじませる

2.手と肌の間にクレンジング剤を感じながらゆっくり優しく大きく動かす。

※手でこするのはNG。

クレンジング後のすすぎ方

石井式メソッド クレンジングのすすぎ方は水を顔に当てながらすすぐ

1.冷たすぎない水を顔に当てる

2.正面に10回、顔を横に向け左右5回ずつ、額とアゴも5回ずつ行い合計30回行うのが目安。
すすぎ残しがなければOK。

3.拭くときはタオルを押し当てて水分を吸わせるようにする。

※シャワーですすぐのは温度が高いのでNG。
水圧も摩擦になります。

石井式美肌メソッド洗顔編

洗顔が一番大事。
洗顔には泡立てネットを使います。

1.洗顔料は規定量か少し多めのを手に取り、泡立てネットで空気を含ませながら30回くらいこすって泡を作る。

2.濃密でヘタらない泡を両手に半量ずつのせ、泡で押すようにして顔全体に広げる。
※押すことで泡が毛穴の汚れを吸着してくれるイメージ。

手を横に滑らせる、くるくる回すのはNG。

3.すすぐときはクレンジングの時と同じように、摩擦ゼロのすすぎををする。
※摩擦ゼロ洗顔は泡で押すように洗う方法。

石井式美肌メソッド 化粧水編

化粧水を1度馴染ませた後することはさらに化粧水をつける

1. 化粧水を500円玉程度手に取り、ハンドプレスでなじませる

2.乾燥しやすい頬、あご、おでこからこすらないようなじませる
※数回繰り返して、何度も化粧水の潤いをお肌にプラスする

3.顔の上が化粧水で満タンになるまでが目安。
手に化粧水が残るようになったら、満タンの証拠。

※化粧水はたっぷりと使用するほうが効果が期待できます。
高いものを少しよりやすいものをたっぷり。

石井式美肌メソッド乳液編

乳液をなじませるポイントは温めてからぬる

1.手に規定量より少し多めの乳液を手のひらでこすって温める

2.ハンドプレスで優しく顔全体になじませる

※スキンケア商品を冷やすのは品質が変わってしまうこともあるためNG。
熱くするのもNGで常温がベスト。

石井式美肌メソッドクリーム編

乳液まででよいと思いがちですが、一時的に肌の内側に水分と油分を入れた状態で
日中の潤いバランスが崩れるので、クリームでフタをするのが大切です。

クリームは肌を保護し、潤いを奪われず刺激から守る保護膜となります。

また、朝と夜では塗る量が違い、朝は夜の1.5倍使用するのがポイント。
朝刺激に耐えられるように整えておくと肌は揺らぎにくい。

1.手のひらにクリームを広げて温め、お肌にハンドプレスする。
※マスクでこすれる部分にはなるべくたっぷり塗ります。

2.5分待つ

※すぐに日焼け止めを塗ってメイクするのではなく、
クリームをつけた後に5分待って、お肌の潤いとなじむのをまつとメイク崩れを防止できます。

ファンデーションの塗り方

1.クリームタイプのファンデーションを両手に広げる

2.全体に広げて包み込むようにハンドプレスする

3.ムラになったところはスポンジで軽く押さえてなじませる

石井美保さんのほうれい線改善にいういう体操のやり方はこちら↓
【ヒルナンデス】石井美保さんのいういう体操のやり方!ほうれい線改善に表情筋を鍛える

カサカサ唇の改善法についてはこちら↓
【ヒルナンデス】美容家 石井美保さんのカサカサ唇の改善法!ハチミツ+砂糖のスクラブ

スポンサードリンク

石井美保さんのインスタ

miho_ishii

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

美容家 石井美保さんの美肌メソッドの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク