森林、田舎、畑、

2022年3月29日(2021年8月1日)に放送の「所さんの目がテン!」
たくましい生存戦略!雑草の科学。

こちらではスベリヒユ、オオバコ、ドクダミを使った雑草定食のレシピ、オオバコ御膳のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

雑草料理に挑戦

佐藤真知子アナが植物学者東京農工大学の藤井義晴先生と雑草料理に挑戦。

まずは東京農工大学構内で食べられる雑草探し。
さっそく畑の隅にスベリヒユを発見。
ヨーロッパでは野菜として扱われているのだそうです。
さらにオオバコ、ドクダミを収穫。
オオバコは昔は飢饉のときや日常的にも食べられていたとのこと。

雑草定食

スベリヒユとオオバコとドクダミを使って靴ります。

スベリヒユのおひたしのレシピ

材料

スベリヒユ
削り節
しょうゆ

作り方

1.スベリヒユをよく洗って根本を切る。
2.1分程度ゆでて冷水にとる。
3.水気を絞って一口サイズに切り、削り節をかける

推測ですがしょう油をかけていただきます。

ドクダミの生春巻きのレシピ

材料

ドクダミ
ライスペーパー
サラダチキン
細切りキュウリ
春雨

作り方

1.ライスペーパーを約40度のお湯にサッとくぐらせ乾いたまな板などに置く

2.ライスペーパーの上にドクダミの葉を裏返しに並べ
サラダチキン、細切りキュウリ、春雨をのせて巻けば
ハート形がかわいいドクダミの生春巻きのできあがり!

オオバコチャンプルーのレシピ

材料

作り方

1.オオバコはお湯でさっと下茹でする。
2.フライパンで豚バラ肉、豆腐(焼き目をつけておく)を
塩、こしょう、酒、めんつゆで味付けしオオバコの葉を加える

スポンサードリンク

3.最後に卵でとしたらオオバコチャンプルーのできあがり。

スタジオでは所さんがオオバコ御膳のオオバコの葉の炊き込みご飯と
オオバコの種子のおすましを実食していました。

オオバコの葉の炊き込みご飯のレシピ

材料


オオバコの葉
塩少々

作り方

1.研いだお米とオオバコの葉と塩少々をいれ炊飯する

所さんはオオバコの葉の炊き込みご飯を食べて「すごくいいと思う、美味しい」とのこと。

オオバコの種子のおすましのレシピ

材料

オオバコの種子

作り方

1.鍋に水、だし、オオバコの種を入れ2~3分煮る

2.しょうゆ、塩、で味をととのえてできあがり!

所さんはオオバコの種子のおすましもおいしいといっていました。

※オオバコには貝類の旨味成分であるコハク酸が含まれていて、
含有量はアサリの4.7倍も含まれているとのことです

※オオバコの食べすぎは便秘、下痢の原因になります。
妊婦の方はおなかが張ることがあるので避けてください。

まとめ

所さんの目がテン!より

雑草定食、オオバコ御膳のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク