チーズいろいろ

2023年5月23日に放送の「いいいじゅー」は「東京・あきる野」
移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!

チーズ作りに人生をかけると決めた元サラリーマンが東京郊外に一家で移住。
牧場で飼うのはヤギ。
養沢ヤギ牧場のチーズの紹介です!

スポンサードリンク

「養沢ヤギ牧場」を2020年に開いた堀周さん

東京都あきる野市は西部に手つかずの森林などがあります。
きょうの移住者は市街地から車で30分、「養沢ヤギ牧場」を2020年に開いた堀周さん。
北海道出身の33歳。
家族は妻と6歳の長男、3歳の双子の次男・三男を合わせて5人。
敷地と住宅を借り、牧場の施設などはDIYで作ったとのこと。

親ヤギ17頭に加え、今年の春には20頭以上の子ヤギが生まれる予定。
手しぼりのミルクを使ったチーズを4月から11月にかけて生産しています。
ヤギ独特のくさみがなく人気とのこと。
敷地は山の中で農機などが持ち込めないので、えさやりなどは手作業で行っています。
自分の身の丈に合った規模の農業を営むのが憧れだったのだそうです。

日本で生産者が少ないヤギのチーズ工房に着目し、狭い農地で育てられることからヤギを自ら育てることに。
堀周さんは現在もチーズの配達を自ら行うなど、ひとりでの農場経営を続けています。

養沢ヤギチーズが買える場所

養沢ヤギチーズは通販などはやっていないようです。

委託販売はあきる野市内5カ所
・秋川渓谷「瀬音の湯」(あきる野市乙津)
・五日市ファーマーズセンターあいな(あきる野市高尾)
・秋川ファーマーズセンター(あきる野市二宮)
・ブランジェリーカフェ ラ・フーガス(あきる野市草花)
・都内のチーズ専門店フェルミエ。

※放送時点での情報になります

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

堀 周【養沢ヤギ牧場】(@hori_itaru)がシェアした投稿

養沢ヤギ牧場の場所

養沢ヤギ牧場
住所 東京都あきる野市養沢414

まとめ

介NHKいいいじゅーより
養沢ヤギ牧場のチーズの紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク