いなりずし、寿司

2022年5月20日に放送の「ザワつく!金曜日」
VTRを見て、指名された1名が最も食べたいものを当てる企画
“どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権”を開催!
今回は高嶋ちさ子さんが大好きな「いなり寿司」を巡って白熱バトル!

王道の一品から、新感覚&リピーター続出の一品も!
こちらでは遠州家の閻魔いなりの紹介です!

スポンサードリンク

遠州家

リピーター続出!老舗和菓子店が作るいなり寿司

創業154年目を迎える遠州家はは地元で評判の和菓子屋さん。
全て6代目店主の手作りで、やわらかく仕上げたお団子が人気ですが、
それを上回るほど人気なのが名物「閻魔(えんま)いなり」

その名の由来はお店の裏手にある長徳寺に祀られている閻魔像。
これにあやかり、隠し味には唐辛子を加えて閻魔という名前に。

油揚げはつまみやすく手になじむようやや小さめ。
煮汁の材料は、和菓子に使うクセのない甘さの上白糖をたっぷり。
絶品いなり寿司の味の決め手、隠し味として使っているのが甘みが強い唐辛子。
そして 濃口しょう油の3つのみ。
これに20年間 継ぎ足され油揚げのうまみをたっぷり含んだ煮汁も加えます。
この甘辛い煮汁で15分ほど煮込んでしっかりと味を含ませる。

酢飯にはまろやかな酸味の米酢で作った甘めの寿司酢。
そこへ再び唐辛子。
酢飯には煮汁に使ったものとはまた別の
米酢で作った甘めのすし酢に、香りが強い一味と旨みが強い一味を半々の割合でブレンドして使用。
この配合によってとうがらしが辛さではなく酢飯の甘さを引き立てる優しい味に。

さらに白ゴマをたっぷり加え、煮上がった揚げに一つ一つ 丁寧に詰めていく。
こうして出来上がった閻魔いなりは食べ終わったあとにピリっとくる味わい。

・閻魔いなり 1個 125円

遠州家のお店の場所

お店 遠州家
住所 東京都品川区南品川2-8-16

いなり寿司3選についてはこちらをどうぞ↓
【ザワつく!金曜日】いなり寿司3選!八千穂寿司、だしいなり 海木、遠州家 閻魔いなり

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
遠州家の閻魔いなりの紹介をしました。

高嶋ちさ子さんが選んだいなり寿司です。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク