いなりずし、寿司

2022年5月20日に放送の「ザワつく!金曜日」
VTRを見て、指名された1名が最も食べたいものを当てる企画
“どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権”を開催!
今回は高嶋ちさ子さんが大好きな「いなり寿司」を巡って白熱バトル!

王道の一品から、新感覚&リピーター続出の一品も!
こちらではだしいなり 海木の紹介です!

スポンサードリンク

だしいなり 海木

JALのファーストクラスも認めた絶品出汁!新感覚いなり寿司

東京日本橋にある だしいなり海木。
この店で販売しているのはいなり寿司1種類のみ。

誰もが絶賛するその逸品がだしいなり。

元々は 福岡県で35年続いた日本料理店。
コース料理のシメに出していたのだが4年前に閉店し、いなり寿司専門店に。
だしいなりは揚げにたっぷりと染み込んだ出汁が特徴。

砂糖・醤油・国産のかつお節のみでとった出汁はこの店でしか出せない極みの味。
そのだしをふんだんに染み込ませるため使用するのは熊本県の名産、南関あげ。
普通の揚げに比べると水分がほとんどないのが特徴。
あえてこの揚げを使う事で自慢のだしが たっぷりと吸い込まれるとのこと。
これを丸一日油抜きして極みのだしでじっくり炊く事 実に4時間。
だしをたっぷりと吸い込んだジューシーな揚げが完成。

ここに 酸味とコクにこだわり数種類ブレンドした酢と
その時々で厳選した国産のお米で作った特製の酢飯を詰めるのではなく巻く。
滴るほどだしを含んだ揚げで酢飯を優しく巻いていく
最後に 木の芽を添えて完成。
注文が入ってから作り温かいまま提供するというのがお店のこだわり。

・だしいなり 4個 1296円

HPはこちら↓
だしいなり 海木

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

【だしいなり 海木】(@dashi_inari_kaiboku)がシェアした投稿

だしいなり 海木 日本橋店のお店の場所

お店 日本橋店
住所 東京都中央区日本橋室町3-2-1コレド室町テラス1階

いなり寿司3選についてはこちらをどうぞ↓
【ザワつく!金曜日】いなり寿司3選!八千穂寿司、だしいなり 海木、遠州家 閻魔いなり

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
だしいなり 海木の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク