いなりずし、寿司

2022年5月20日に放送の「ザワつく!金曜日」
VTRを見て、指名された1名が最も食べたいものを当てる企画
“どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権”を開催!
今回は高嶋ちさ子さんが大好きな「いなり寿司」を巡って白熱バトル!

王道の一品から、新感覚&リピーター続出の一品も!

こちらでは千代田区の「八千穂寿司」のいなり寿司の紹介です!

スポンサードリンク

「八千穂寿司」のいなり寿司

揚げとすし飯の黄金比!
職人技が光る王道いなり寿司!

東京千代田区九段にある八千穂寿司は、
有名寿司店で修行した先代が50年前に独立開店した押し寿司や巻きずしなどのテイクアウト専門店。

そんな八千穂寿司で不動の人気を誇る看板商品がいなり寿司です。

創業以来使い続けている油揚げは味が染みやすいようやや薄め。
煮汁のレシピは企業秘密ですが、油揚げに照りを出す水飴のほか、
数種類の甘みを加えたしっかりめの味付け。

この煮汁で一度に1000枚の油揚げを手作業で煮込み、寿司酢もまた企業秘密ですが
甘い油揚げとのバランスで酢飯の酸味は強め。
油揚げのうまみを生かすためシャリはやや少なめ。
空気を含ませてふわっと詰めれば絶妙なバランスの王道のいなり寿司に。

HPはこちら↓
八千穂寿司

八千穂寿司のお店の場所

お店 八千穂寿司
住所 東京都千代田区九段北4丁目3−28

いなり寿司3選についてはこちらをどうぞ↓
【ザワつく!金曜日】いなり寿司3選!八千穂寿司、だしいなり 海木、遠州家 閻魔いなり

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
八千穂寿司のいなり寿司の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク