パッタイ(焼きそば)

2022年5月26日放送の「めざましテレビ」のまいにちランキング。

業務スーパーレシピサイトアクセス数トップ5!
こちらでは3位のパッタイのレシピ紹介です!

スポンサードリンク

パッタイのレシピ

材料(2人分)

タイビーフン(センレック) 100g
えび 6尾
厚揚げ 1個(約100g)
にら 1/4束(約25g)
紫玉ねぎ 1/4個(約50g)
もやし 1/4パック(約50g)
卵 1個
にんにく 1/2片(約5g)
たくあん 15g
ピーナツ 大さじ1
レモン 1/4個(約30g)

片栗粉少々
サラダ油大さじ1
水大さじ2

(パッタイソース)
パッタイペースト 大さじ3(業務スーパー商品)
タマリンドペースト 大さじ1
※酢・大さじ1/2とケチャップ・大さじ1/2でも可
ナンプラー 小さじ2
水 20ml

スポンサードリンク

作り方

1.パッタイソースを作る。
タマリンドは小さくちぎって湯に約15分浸け、ふやかす。
やわらかくなったら手で揉みほぐし、ざるに上げます。
ボウルで受けながら、ゴムべらなどで網に押しつけるようにしてこし、
種と繊維の部分を取り除きます。
鍋にタマリンドをこした汁、きび砂糖、ナンプラー、チリソース、シーズニングソースを入れて火にかける。
きび砂糖が溶けたら火を止め、そのまま粗熱が取れるまでおく。

2.タイビーフン(センレック)は熱湯に約5分浸けて戻し、
やわらかくなったらざるに上げ、しっかりと水けを切る。
えびは殻をむき、片栗粉をまぶして汚れを取り、水洗いして包丁で背わたを除く。
厚揚げは1cm角、にらは2cm長さ、紫玉ねぎは薄切りにする。
にんにくはみじん切り、たくあんは細切りにし、ピーナツは粗く砕く。

3.フライパンにサラダ油を熱してえびを炒め、色が変わったらいったん取り出す。
サラダ油(分量外)を少し足し、
②のにんにくと厚揚げ、紫玉ねぎ、たくあん、えび、戻したセンレック、水大さじ1を順に入れ、約2分炒める。

4.③に①のパッタイソース大さじ4と水大さじ1を加え、
タイビーフン(センレック)がしんなりするまで炒め合わせる。
具材をフライパンの端に寄せて空いたところに溶き卵を流し入れてかき混ぜ、炒める。

5.④に、にらともやしを加え、手早く炒め合わせる。
器に盛り、ピーナツを散らし、くし形に切ったレモンを添えれば出来上がり!

業務スーパーレシピサイトアクセス数トップ5はこちら↓
【めざましテレビ】業務スーパーレシピサイトアクセス数トップ5!

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より
業務スーパーのパッタイのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク