化粧道具、メイク

2022年5月30日放送の「あさイチ」の「気分が上がる!化粧品トレンド」
コロナ禍に化粧品も進化!
最新トレンド&買い方を紹介
こちらではデジタルメイクやそのほかのおうちde買い物などの紹介です!

スポンサードリンク

デジタルメーク

化粧品メーカーKATEではデジタルメイクサービスがあり、
タブレットなどのデジタル上でメイクの体験をすることができます。

こちらからデジタルメイクができます↓
KATE | VIRTUAL TESTER

アイシャドウ、口紅などをバーチャルで体験できます。
今はコロナ禍などの影響で試供品にもシートがかかっていて気軽に試しづらかったりしますが、
おうちでできるので実際に塗ったときのイメージが湧きやすいです。

今までもあったサービスですが、より性能が上がって唇の動きにもぴったり合って
リアルに近い化粧体験ができるとのことです。

おうちde買い物

そのほかに紹介されていたおうちde買い物のサービスです

ZOZOGLASS

ZOZOの新サービスZOZO GLASS
ファンデーションの色が簡単に選べるサービス。

ファンデーションの色ってお店で肌に塗らないと
自分に合ったものが分からないですよね。
そんなお悩みに対して3月に生まれたのが

カラフルな眼鏡。
どうやって使うかというと…
まず、専用のアプリを使って眼鏡をかけた状態で顔全体をいろんな方向から撮影します。
次に眼鏡を取り先ほどと同じようにいろんな方向からの顔の画像を取り込みます。
すると、眼鏡についたカラーマットをもとに肌の色みと明るさが0から100の間で数値化されます。

そして、その肌の色に最も近い色の順でいろんなメーカーのファンデーションや
コンシーラーが表示されてここから実際に購入することもできます。

この眼鏡、無料ですがサービスで、現在メガネは予約待ち状態だそうです。

詳細はこちらをどうぞ↓
ZOZO GLASS

TRY at HOME

触って試したいをかなえるサービス。

商品を直接触って気に入ったものを買いたくても自宅にいると、できないですよね。
そんな要望をかなえるのがネットで少しだけ買えるというサービス。

本来だと大きな容器で売られている商品が小さいお試し用のサイズで安く購入できるんです。
このお試しサイズは化粧品通販サイトに現在300品ほどあるとのことです。

詳細はこちら↓
TRY at HOME

オンラインメイクカウンセリング

悩みをじかに相談できるサービス。
新しいものを買うときお店で相談にのってもらいたいなと思うことありませんか。
そんな要望に対して去年9月に生まれたのが化粧品メーカーコスメデコルテが行うオンラインカウンセリングのサービスです。
コースはスキンケア商品を紹介するものやメークのコツを教えてくれるものなど全部で6種類。
希望の担当者や時間を選択し予約は完了です。

詳細はこちらをどうぞ↓
コスメデコルテ

鈴木奈穂子アナ

古い化粧品いつまで使える?ということで使用頻度の減った化粧品を
鈴木奈穂子アナと上條倫子レポーターがもち寄っていました。

鈴木奈穂子アナは高校生の時の思い出の品
白いアイシャドーとシルバーと黒のアイシャドー(ギャルメイク?)をもう使わないと思って最近処分したのだそうです。
そのシルバーのアイシャドウを塗った写真も披露されていました。

使用頻度の減った化粧品鈴木奈穂子アナの2年以上前の日焼け止めからも
上條倫子レポーターの3年ぐらい前のリップグロスからも肌に影響のある細菌は検出されなかったとのこと。

しかし、実験で検査の前に初めて開けて使ったリップクリームからは
黄色ブドウ球菌というとびひなどの原因になることもある菌が検出されました。。

一方ティッシュで使ったところを拭って保管していたリップクリームからはこういった細菌が検出されなかったとのこと。
使い終わって、軽く拭うだけで長く使えるようです。

しかし、細菌が発見されなくても油分が参加するので開封後は早めに使用を!ということでした。

まとめ

NHKあさイチの放送より
KATEのデジタルメークサービスやそのほかのおうちde買い物の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク