バック、かばん
2022年6月6日放送の「あさイチ」のいまオシ!LIVE「江戸時代から続くSDGs 南部裂織」~青森県・十和田市~

南部裂織のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

南部裂織

温泉旅館の浴衣など糸の代わりに布を割いて作られたもの

十和田市内にある道の駅道の駅とわだとわだぴあ。
ここで南部裂織が作られています。
青森県の南部地域では250年もの歴史を持つ伝統工芸です。

トートバッグやポーチなどさまざまな模様のものがあります。
南部裂織は南部地域で糸の代わりに布を裂いて織られたもの。
なので環境に優しいということでSDGsの面からも注目されています。

温泉旅館の浴衣などの和服が再利用して作られています。

再利用したものを使うようになったのは
南部地域ではもともと綿が貴重でした。

生活の知恵で古い布を使って新しいものを生み出しています。
今では全国から着物、和服が寄せられるようになっています。
いただきもので皆さんが裂織を楽しく織れるようになりました。

機織り機り、エネルギーはガスも電気も何も使いません。
自分の手足がエネルギーになって作るエコな織り物です。

南部裂織のお取り寄せ

こちらはふるさと納税になっています

スポンサードリンク

南部裂織小物入3点セット

>>【ふるさと納税】 伝統工芸品 南部裂織小物入3点セット 【02402-0015】

>>【ふるさと納税】 伝統工芸品「南部裂織」長財布&しちのへ馬っこサブレ 【02402-0016】

道の駅 とわだ とわだぴあのお店の場所

お店 道の駅 とわだ とわだぴあ
住所 〒034-0051 青森県十和田市伝法平窪37−2

まとめ

NHKあさイチの放送より
南部裂織のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク