お皿、器、食器、テーブル

2022年4月11日放送の「あさイチ」のいまオシ!LIVE
「メイド・オブ御影石!美しく食材を生かす器」~愛知・岡崎市~

御影石を使った “石の器”ブランド「INASE」の通販・お取り寄せなどの紹介です!

スポンサードリンク

御影石の器のブランド「INASE」

愛知県岡崎市にある稲垣石材店。
石像や石の灯ろうなどいろんな商品が並んでいます。

岡崎市は岡崎城の築城の際に石工職人が集められたことから
石の製品の生産が盛んになったといわれています。

そんな岡崎市からのいまオシポイント。
注目は黒いお皿。
光沢があって高級感があります。
御影石と呼ばれる石で作られています。
触ってみるとツヤのある部分はつるつるで横の石の質感を残した部分はザラザラしています。

石の器は石の素材のナチュラル感や御影石の高級感が話題となって
今、6か月待ちの人気の商品となっています。

石像などを作るときにどうしても余ってしまう廃材ですが
使いみちがあまりなくて困っていました。
これを生かして作ったのが石の器です。

この石の器はお店の2階のギャラリーにもたくさんあります。
およそ50種類の石の器が並んでいます。
スプーンや小鉢なども全部石で作られています。

色や質感の違いでいろいろな表情を生み出せるのが石の器です。

石本来のよさを生かすために着色はせずに、
磨いて磨いて絶妙な色の違いを生みだしています。

石は高温で保温性に優れているので
温かいものを食べるのにぴったりです。

稲垣石材店の4代目稲垣遼太さんによると
石の器は陶器や金属と違って蓄熱性がより高い素材でできているので
料理の保温や加熱に向いています。

冷たいものにも使えます。
常温でもひんやりしていて冷凍庫などに保存しておくとデザートにも使えます。

味も見た目もおいしく料理を演出してくれます。

ほかにも石でできた製品があります。
QRコードストーンです。
石にQRコードを印字しています。
レストランやホテルなどで決済やチェックインができるようになっています。

岡崎市の稲垣石材店が2020年4月より新たに石の器ブランド「INASE(イナセ)」のテスト販売を開始。

2021年7月に本格始動してからすでに新規の注文が6か月待ち、
事業の売上シェアの約10%弱を占めるまでに急成長しています。

墓石製造から出た産業廃棄物をアップサイクルし、
「最高級の石材からできた食器やインテリア用品」という新たな付加価値を見出したブランドです。

「INASE」のお取り寄せはcreemaでできます↓
>INASE-home-のギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

「SEKIRYO」の公式オンラインショップでも「QRstone」などが購入ができます。
SEKIRYO

基本的にはオーダーメイドになります↓
INASE

HPはこちら↓
稲垣石材店

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

INASE(@inase_okazaki)がシェアした投稿

岡崎のお墓 稲垣石材店 本店の場所

ギャラリーは予約制となっています。

お店 岡崎のお墓 稲垣石材店 本店
住所 愛知県岡崎市上佐々木町中切8−5

まとめ

NHKあさイチの放送より

御影石の器のブランド「INASE」の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク