SNS,ツイッター、スマホ

2024年3月4日放送の「あさイチ」のきょうはとことん!タイプ別診断

ファッション診断、動物の占い、性格診断などなどなぜ人は人を分類したがるのだろうか?
若者に大人気の性格診断 その注意点とは?
謎のアルファベット4文字
若者がはまる性格診断
こちらではMBTI診断(16Personalities)やOCEAN性格診断の紹介です!

スポンサードリンク

MBTI診断(16Personalities)

若者がハマる性格診断「MBTI」。
60問の質問に答えることで、巨匠・起業家などのタイプに分類されます。
最大の特徴は、タイプにアルファベット4文字が使われていること。
それぞれの文字に性格特性を表しています。

元は韓国のBTSのメンバーらが診断結果を公表したことから、若者の間で人気に。
コミュニケーションに使われています。

心理学者の谷伊織先生によると、この診断には注意が必要だと指摘。
MBTIそのものは古くからあるユングの心理学による性格検査ですが、
今流行しているMBTIは全くの別物で心理学的に根拠はまったくないとのこと。
エンターテインメント目的でやる分には問題ないが、大事な決断には利用することは好ましくないといいます。

16Personalitiesの性格サイト診断はこちら↓
16Personalities

OCEAN性格診断

放送をきっかけに、心理学者の小塩真司さん(早稲田大学 教授)と
谷伊織さん(愛知学院大学 准教授)が診断コンテンツ制作会社の皆さんとタッグを組んで、
新しいタイプ別性格診断を作成しました。
その名も「OCEAN性格診断」。

設問は30問。
答えることで32タイプの性格タイプに分類されます。
OCEAN性格診断も楽しんでもらい、ちょっとした自己理解に役立てる程度が良いとのことです。

<あなたの深層にダイブしよう! OCEANパーソナリティ診断

鈴木アナ、華丸大吉さんの結果はこちら↓

まとめ

NHKあさイチの放送より
タイプ別診断のOCEAN性格診断&MBTIの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク