体操、運動、ストレッチ

2021年12月13日放送の「あさイチ」は「生活習慣病のリスク軽減 コロナ禍の冬こそ代謝アップ大作戦!」
運動嫌いの方におススメ“ゾンビ生活

こちらでは池谷敏郎先生おすすめのゾンビ体操のやり方の紹介です!

スポンサードリンク

ゾンビ体操が生まれた理由

生活習慣病の治療に取り組む内科医の池谷敏郎先生。

診察して患者さんに「ウォーキングしてください」と言うと
「わかりました」というのですが
1か月後にその患者さんが来て
「寒いからだきなかった」「やる時間がなかった」などの言い訳が始まるのだそうです。

そこで言い訳できないような運動はないかとたどり着いたのがゾンビ体操。

池谷さんによるとゾンビ体操を指導したところ
およそ8割の人が実行してくれているそうです。

ゾンビ体操のやり方

1.姿勢をよくして立つ

2.ヘソに力を入れて他は脱力する

3.ゆっくりその場でジョギングする
肩は大げさにいやいやするように動かす

※日常生活の中で取り入れるのがおすすめ
筋肉をむだに動かすのがゾンビ体操のポイント

例えば
・のどが渇いたときはいやいや~とゾンビ体操をしながら冷蔵庫に飲み物を取りに行きます。

・ごみなどを捨てるときもゾンビになりながら、あらかじめ遠くに置いたごみ箱まで移動してポイ!

・テレビを見ているときもただ座って見るのではなく背筋を伸ばして上半身だけゾンビ体操していると
効果は期待できるそうです。

・トイレに移動するときにゾンビ体操をしながらスロージョギング
便座に座るときにはゆっくり座ってスロースクワット
用を足したら、もう一度ゆっくりスロースクワットで立ち上がり
またゾンビ体操をしながら自分の居場所まで戻ってくる

・寒い冬はお風呂に入る前がゾンビ体操の絶好のタイミング。
脱衣所で1分間くらいゾンビ体操をすると体がポカポカ温まり
寒暖差によるヒートショックを予防する効果もあります。

先生おすすめのゾンビ体操のやり方

先生が患者さんにおすすめしているゾンビ体操のやり方

ゾンビ体操1分→足踏み30秒→ゾンビ体操1分→足踏み30秒→ゾンビ体操1分
(1日2回行う)

ゾンビ体操の動画

鈴木アナのゾンビ体操の動画です↓

池谷敏郎先生の本



3分でできる5ミニッツエクササイズのやり方はこちらです↓
【あさイチ】5ミニッツエクササイズのやり方!3分の運動で糖代謝アップ!

まとめ

NHKあさイチの放送より

池谷敏郎先生おすすめの代謝アップ大作戦、ゾンビ体操のやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク