体操、運動、ストレッチ

2021年12月13日放送の「あさイチ」は「生活習慣病のリスク軽減 コロナ禍の冬こそ代謝アップ大作戦!」
たった3分の運動で糖代謝アップ!?

こちらでは5ミニッツエクササイズのやり方紹介です!

スポンサードリンク

たった3分の運動で糖代謝アップ

体に取り込まれた糖質は血液の中を糖となって流れています。

この糖は脳や筋肉に取り込まれていって
エネルギーとして使われていきます。
これを糖代謝といいます。

運動不足が続くと筋肉が糖を取り込む量が減ってしまい代謝が下がります。

運動の代謝について研究している順天堂大学教授・町田修一さんによると
「動かなくなることで生活習慣病につながる」といいます。

コロナ禍の運動不足により筋肉が糖を取り込む能力が低下しているのだそうです。

そこで糖の代謝を改善する運動「5ミニッツエクササイズ」を教えてくれました。

運動不足になってしまったという女性たちに集まってもらいました。

空腹時の血糖値を計測。
そしてブドウ糖を飲んでもらいました。
飲み終わったあとは、なるべく動かず安静にしてもらい30分後と1時間後の血糖値を測定しました。

すると空腹時に比べてかなり血糖値が上がっています。
筋肉が糖を取り込む能力が下がるとこの数値が大きく上がってしまいます。

スポンサードリンク

そして翌日。
糖の代謝を改善する「5ミニッツエクササイズ」をやってもらいました。

息が整ったところで前回と同じようにブドウ糖を飲んでもらいます。

そして、安静な状態を保ち30分ごと1時間後の血糖値の上がり方をみることに。

するとある人は30分後の血糖値の上昇率がおよそ20%抑えられました。
違うある人は30分後、およそ30%血糖値の上昇率が抑えられました。

先生によると大体8割から9割の方はこのような効果が認められるのだそうです。

5ミニッツエクササイズ

1.両手をクロスさせて立つ

2.3秒かけてゆっくりでしゃがみ、3秒かけてゆっくり立つ

3.②を10回行う(1分)

4.1分休憩する。

5.③~④を繰り返す
※運動→休憩→運動→休憩→運動と5分行う

ポイント

大切なのはできるだけ筋肉に仕事をしてもらうためゆっくりしゃがんでゆっくり立つ

体力に自信がない方は3秒かけて、イスに座り3秒で立つのでもOK

糖代謝を維持するためにはできれば一日おきの週3回を目安に行ってほしいとのことです。

ゾンビ体操のやり方のやり方はこちらです↓
【あさイチ】ゾンビ体操のやり方!動画も 代謝アップ大作戦:池谷敏郎先生

まとめ

NHKあさイチの放送より

5ミニッツエクササイズのやり方を紹介しました。
ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサードリンク